自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

aha! moment(アハモーメント)が拡げる可能性

LINEで送る
Pocket

【vol.1659】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日(というか明日)も午前2時から

真夜中のオンライントレーニング。

 

 

 

完全に昼夜逆転の生活は

それはそれでしんどくて

 

 

食事を摂るタイミングが

いまいちつかめなかったり

 

 

興奮気味で交感神経が

変に活性化されているせいか

 

 

4〜5時間したら

パチっと目が覚めてしまって

十分な休息が摂れてるような

感じがしないんですよね〜。

 

 

 

 

 

でも、興奮気味なのは

今回のトレーニングでの学びが

とても深いもので

aha! moment(アハモーメント)

の連続だから。

 

 

 

この

aha! momentって

みなさん、ご存じですか?

 

 

 

aha! moment

(アハモーメント)とは

 

 

 なるほど、そういうことだったのか💡

 

…というような

 

 

ボンヤリとしていたことが

クリアになって腑に落ちたり

点と点が繋がったりする瞬間

 

 

のことを言います。

 

 

 

 

 

AEDP™️セラピー(以下、AEDP)には

「トランスフォーマンス

 (transformance)」

と呼ばれる独自の概念があります。

 

 

 

その詳細については

下記のブログを是非とも

参考にしていただきたいのですが

⬇︎

 

 

 

 

簡単に説明するならば

私たちに

生まれながらに備わっている

成長欲求のこと。

 

 

 

AEDPでは

その人の病理(問題)的な部分に

ハイライトを当てていくのではなく

 

 

セラピストは

トランスフォーマンス・ディテクティブ

(トランスフォーマンスの探偵)となって

 

 

その人の中にある

どんな小さな成長欲求でも

見つけていって

 

 

そこに光を当てて

その力を拡大させていくことを

セッションでしていきます。

 

 

 

今回の講師の

ロン・フレデリック

自身のクライエントとの

セッションの録画動画を

見せてくれたんですが

 

 

セッション中にクライエントが

「うまくいかなくてイライラするんだ」

と言っていたのを

 

 

 

 

「これは

 トランスフォーマンスだね!」

と言い放って、私はビックリ!

 

 

 

「これのどこが

 成長欲求なんじゃ!?」

 

 

とパソコンの前で

突っ込みを入れたくなったのですが

 

 

その後のロンの説明を聞いて

aha! momentを体験しました。

 

 

 

「うまくいかなくてイライラする」ということは
うまくいくこと(成長すること)を
諦めてない証拠だからね!
だから、トランスフォーマンスなんだよ!

 

 

 

「なるほどーーー!!!」

 

 

 

 

 

 

「イライラする」ということを

どこかネガティブに捉えていましたが

このロンの捉え方には

目から鱗が落ちましたね!

 

 

 

こういった視点を持つことは

クライエントに対してだけでなく

自分自身を見つめるときにも

大いに役に立ってくれそうだと

感じました。

 

 

 

セラピー/カウンセリングでも

クライエントにとって

 

 

こういったaha! momentが

起こることがあり

 

 

それは

その人の視点や能力の

拡大に繋がっていく

とても大切な要因でもあります。

 

 

 

そういったaha! momentを

私と一緒に体験して

ご自身の可能性(キャパシティ)を

どんどん拡げていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道