自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

女性が堂々と活躍できる未来のためにセラピーでできること

LINEで送る
Pocket

【vol.1562】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

私の毎日ブログの師匠の

板坂裕治郎さんも

もちろん毎日ブログを

更新しているので

 

 

(左が裕治郎さん)

 

 

私も毎日のように

裕治郎さんのブログを読んでいます。

 

 

 

そんな裕治郎さんの

今日のブログはコチラなんですが

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

ひとりの女性として

めちゃくちゃ共感を覚えた

ブログの内容でした。

 

 

 

首がもげそうになるくらい

ブンブンと頷いて共感したのは

 

 

まだまだ女性が

堂々と活躍できない

そんな背景もある

 

 

…という文言。

 

 

 

 

 

まあ、大体ところ、世の中は

男性スタンダードで

物事は動いていて

 

 

男性のように活躍できないのは

女性は

 

 

「努力してない」

「実力がない」

 

 

と思われがちですが

 

 

頑張ろうとすると

「女のくせに生意気だ」

と言われたり

 

 

男性と同じように

夜遅くまで働いていたら

 

 

「旦那さんや子どもが

 可哀想そうじゃない?」

 

 

…などと

余計な心配をされたり

 

 

そうやって日常生活の中で

自尊心を傷つけられたり

要らぬ罪悪感を

植えつけれたりして

 

 

心のHP(ヒットポイント)が

どんどん削がれてしまってる人が

ほとんどかと…。

 

 

 

 

 

もちろん

そういったことに対して

 

 

「なにくそ‼️」という

反骨精神をもって

立ち向かっていける女性も

確かにいますが

(私はそういうタイプですが…)

 

 

そうじゃない女性もいるのは

ある意味当然のことなのに

 

 

「弱い」

「努力が足りない」

「根性がない」

 

 

…という言葉で

簡単に片付けられてしまうことが

多かったりするワケです。

 

 

 

一生懸命頑張っても

そんな言葉で片づけられたら

傷つくのも当然ですし

 

 

それが繰り返されることで

心のHPがゼロになってしまう女性は

少なくありません。

 

 

 

 

 

そういった

一見すると何気ないことで

成長の芽を摘まれてしまった

女性の心の中には

 

 

必ずと言ってイイほど

心の傷が存在していますが

 

 

「自分の努力が足りない」

「実力がなかった」

 

 

などと思い込んでいるので

ケアをするに値しないと

傷の手当ては放置されたまま。

 

 

 

ですから

心の傷は癒えることなく

今も痛み続けているんですよね。

 

 

 

 

 

まだ癒やされていない心の傷を

しっかりとケアさえしていけば

 

 

摘まれてしまった芽🌱は、

再び、出てくることが

できるようになって

 

 

失われた心のHPも

徐々に回復していくことが

できるでしょう。

 

 

 

 

 

女性が堂々と活躍できる社会を

つくっていかなければならないのは

日本社会全体の課題ではありますが

 

 

女性たちが

抱いている心の傷を癒し

 

 

内に秘められた可能性の芽が

再び、日の目を見るように

サポートしていくことで

 

 

ひとりでも多くの女性の

エンパワメントに貢献したい‼️

 

 

というのが

セラピー/カウンセリングを通して

叶えたいことのひとつでもあります。

 

 

 

 

 

 

女性としての生きづらさを

少しでも軽減して

 

 

あなたらしく、そして、堂々と

生きていくために必要な力を

私と一緒に身につけていきませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道