自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「迷惑ノイローゼ」に悩まされる日本人こそに必要なセルフコンパッション

感情を扱う

LINEで送る
Pocket

【vol.1634】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

この記事⬇︎のタイトルにある

 

 

 

 

日本人の

「迷惑ノイローゼ」という表現

言い得て妙だと思いました。

 

 

 

私も小さい頃から

「他人には迷惑をかけるな!」

と母に口酸っぱく言われていたので

 

 

常に自分の言動が

「他人に迷惑をかけないだろうか?」

と強迫観念に近いものを抱いて“いました”し

 

 

他人に迷惑をかけている人を見聞きすると

「本当に失礼な人だ!」

と怒りに近い感情を抱いて“いました”。

 

 

 

 

 

あえて“いました”という

過去形で表現したのは

 

 

年を重ねるとともに

自分の不完全さを受け入れることが

できるようになった分

 

 

私の「迷惑ノイローゼ」は

今となっては随分和らいだから。

(残念ながらゼロではないですけどね…)

 

 

 

人間である限り

誰もが弱さや脆さを抱えた

不完全な存在であるのは

全ての人に共通している

 

 

…と2019年の

マインドフルセルフコンパッション

(Mindful Self-Compassion:MSC™️)

のリトリートで学んだことは

 

 

私の人生観に

大きなインパクトを与えました。

 

 

 

(MSC™️の詳細については
コチラのサイトをご参照ください!)

 

 

 

それ以来

どんなに頑張っても

私は他人に迷惑をかけない

完璧な人間には絶対になれないけど

 

 

「せめて

 頑張っている自分に

 優しさを向けてあげよう。

 頑張ってる自分を

 私自身が労ってあげよう」

 

 

と思うようになったんですよね。

 

 

 

 

 

最初は意識的に

そう思うようにしていたのですが

今ではその感覚が

すっかり板についている感じです。

 

 

 

昔の自分のように無理して

自分を追い込んだりすることも

断然少なくなりましたし

 

 

自分を労って

優しさを向けることが

できるようになっただけでなく

 

 

他人にも

その労わりの気持ちや優しさを

自然と向けれるようになって

 

 

結果的に

人間関係が以前にも増して

円滑になりましたし

 

 

その分、人間関係にまつわる

イライラや悩みも減りました。

 

 

 

 

 

迷惑ノイローゼを克服して

自分にも他人にも優しくなれる心を育む

セルフコンパッション

私と一緒に身につけていきませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道