自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

内なる批判家を飼いならすために高めたい自己受容の力

自己肯定感

LINEで送る
Pocket

【vol.1635】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

本当は昨年のうちに

手放してしまいたかったけれども

 

 

年末の体調不良により

書類を作成できなかったり

写真を撮れなかったりして

郵送できなかったコチラの書類一式を

⬇︎

 

 

 

 

本日、

ようやく発送することができました!

 

 

 

昨日の夜

飲み会に出席する前に

書類への記載や提出物の

チェックもし終わって

 

 

コンビニで

審査料の支払いも

済ませたのですが

 

 

コピー機には先客がおり

すぐに空きそうにもなく

 

 

待っていたら

飲み会のスタート時間に

間に合いそうもなかったので

 

 

書類に添付する必要があった

払込受領証をコピーは後回しに…。

 

 

 

会合が終わって帰宅する途中

自宅近くのコンビニに寄って

コピーを取って帰宅して

そのコピーを書類に添付し

 

 

「よし、あとは

 明日郵便局に行って出すだけだ!」

 

 

とイイ気分になっていたのも束の間。

 

 

 

ないんですよ、
原本の受領証が…。

 

 

 

お財布の中、バッグの中

書類一式を入れていた

クリアファイルを見ても

どこにもない!

 

 

 

 

 

審査料は

経費で落とそうと思っていたので

領収書がないとダメなんですよね…。

 

 

 

記憶を遡りながら

 

 

「もしかしたら

コピー機から取り出すのを
忘れてしまったのかも」

 

 

と思ったのですが

すでに着替えてしまって

メイクも落としてしまったので

 

 

コンビニに行って確認するのは

翌日にしようと

ベッドに入りました。

 

 

 

が!

 

 

 

2時間ばかりして

目がパッチリ醒めてしまいまして…。

 

 

 

 

 

というのも

寝ている最中に

 

 

「だらしないから

 そういうことになるんだ!」


「みっともない!」


「ちゃんとしてないからだ!」

 

「見つからなかったら

 一体どうするつもり?」

 

 

という批判の声が

私の脳内をかけめぐっていて

嫌な汗をかいてたんですよね。

 

 

 

目が覚めて

ふと思い出したことがあります。

 

 

 

子どもの頃、

忘れ物をしたり

何かを失くしたりしたとき

 

 

めちゃくちゃ

不機嫌な顔をした母に

上述したようなことを言われて

 

 

叱られたり

責められたりしてたなぁ…と。

 

 

 

 

 

一見すると

脳内再生される

自己批判的な声って

自分自身のもののように

感じますが

 

 

実は

子どもの頃に植えつけられた

「親の声」であることが

ほとんどのケースで

 

 

過去に経験したことと

似たようなシチュエーションに

遭遇すると

 

 

勝手に

脳内再生されることがあります。

 

 

 

こういった

自分を責めてしまう声が

頭の中で聞こえてきたら

 

 

この批判的な声の

本当の主は誰だろう?

と問いかけてみてください。

 

 

 

大抵の場合は

誰かから取り入れられたものなので

それが判明したときには

切り離していくことが大切です。

 

 

 

加えて

自己批判的な部分が出てきたときには

不完全で完璧じゃない自分を

自己受容することも大事です。

 

 

 

批判ばかりしていても

落ち込む一方ですし

ひとつも建設的な方向には

進みませんからね!

 

 

 

目が覚めてからしばらくは

交感神経が優位だったのか

嫌な汗をかいていて

眠りにつけなかった私ですが

 

 

同じようなシチュエーションに陥った

仲の良い友人にだったら

なんと声をかけるだろうか?

ということを想像して

 

 

「忘れちゃうことだって/

 失くしものをしちゃうことって

 誰にでもあることだよね」

 

 

などと心の中で自分自身に

声をかけながら

ゆっくりと呼吸して

呼吸に意識を向けていたら

 

 

いつの間にか

また眠りにつくことが

できていました。

 

 

 

自己受容の力が高まると

落ち着きますし

心にも余裕が出てきます。

 

 

 

 

 

自己受容力を高めることで

内なる批判家をなだめて

心に余裕をつくって

穏やかな時間を過ごしませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

ちなみに

払込受領証はコピーをとった

コンビニにありました。

お騒がせしました〜!

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道