自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

一流の落語家から学ぶ「みんなちがって、みんないい」

LINEで送る
Pocket

【vol.1343】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

 

昨日の夜は

久しぶりの落語会に

行ってきました。

 

 

 

昨晩は

独演会ではなくて二人会で

こんなゴージャスなキャスティング✨

 

 

 

 

 

左はドラマ『下町ロケット』の

殿村部長を演じていた

立川談春師匠で

 

 

(一番右が殿村部長)

 

 

 

落語にあまり詳しくない方には

馴染みのない方かもしれませんが

 

 

右の柳家三三師匠は

(“みみ”じゃなくて“さんざ”ですよ〜笑)

人間国宝だったいまは亡き

柳家小三治師匠のお弟子さんで

かなりの実力派です。

 

 

 

今の日本の落語界を背負う

売れっ子人気噺家のおふたりが

一緒に舞台に登壇するだなんて

滅多にないチャンス!

 

 

 

しかも

最後の最後には余興として

15分ほど演じてくださった

 

 

ふたりの掛け合い落語が

素晴らしくて素晴らしくて…

大感動の嵐でした。

 

 

 

落語の演目の話の筋、

つまりストーリーは

決まっているんですよね。

 

 

 

なので

昨日談春師匠が演じた

古典落語の有名な演目である

『お若伊之助』なんて

 

 

他の噺家さんたちも演じてるので

何度、聴いたことか…。

(どんなストーリーかは⬇︎のサイトを

 ご参照ください!)

 

 

 

 

 

それなのに毎回新鮮な気持ちで

話にグッと引き込まれてしまうのは

 

 

その噺家さんたちの

個性やこれまでの生き方、

プロとしてのあり様というものが

 

 

演技の仕方やスキル、

話の展開に

どうアプローチするか?

 

 

…といったことに

色濃く反映されているからだと

思うんですよね〜。

 

 

 

それぞれに

アレンジをするポイントが

異なっていたり

 

 

ストーリー展開の

どのあたりを強調して

演じるのかも

それぞれに違ったり…。

 

 

 

本当に十人十色で

面白くて

 

 

同じ話でも

飽きることが

全くありませんでした。

 

 

 

 

 

セラピスト/カウンセラーも

噺家さんたちと似てるところが

多々あります。

 

 

 

例えば

私はAEDP(加速化体験力動療法)

と呼ばれるアプローチを主軸において

セッションをしていますが

 

 

AEDPは

落語の演目のようなもので

「型は決まっている」んですよね。

 

 

 

でも

同じクライエントとの

セッションだとしても

 

 

セッションの流れや展開は

同じAEDPを主軸において

セッションをする

セラピスト/カウンセラーでも

全く異なったものになります。

 

 

 

それは

噺家がそうであるように

 

 

セラピスト/カウンセラーの

個性やこれまでの臨床経験、

人生観などが

 

 

私たちのセッションを

唯一無二のものにするから。

 

 

 

下記のサイト⬇︎の

「セラピスト名簿」に掲載されている

私と同じLevel 3セラピストの仲間と

 

 

 

 

月1回の勉強会をしているのですが

 

 

勉強会をしながらいつも感じるのは

介入(対応)方法、使うスキル、

セッションの展開のさせ方…etc.

 

 

各々のアプローチの仕方が

本当にビックリするほど

違うんですよね〜!

 

 

 

でも

みんなAEDPの

アプローチだという…😅

 

 

 

思い出すのは

金子みすゞの詩

『私と小鳥と鈴と』の一節

 

 

「みんなちがって、みんないい」

 

 

 

 

 

たとえ

落語の演目のように

型があったとしても

 

 

「みんなちがって、みんないい」

 

 

というのは

人生や生き方も然り。

 

 

 

「そういった違いを

リスペクトすることを

忘れずにいたいもの」

 

 

なぁんてことを思いながら

落語会の会場を後にした

金曜日の夜でした。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道