自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

この3年間、私が体調を大きく壊さずにいられた理由

LINEで送る
Pocket

【vol.1609】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

3週にわたって5時45分から

STVラジオで放送されてきた

こころラウンジ』という番組への出演、

本日が最終回でした。

 

 

もし、聞き逃した…という方が

いらっしゃいましたら

こちらからお聴きいただけると嬉しいです!

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

クラブ  Spotify

クラブ  Apple Podcast

クラブ  Amazon music

 

 

 

私が住む北海道でも

インフルエンザが大流行中で

 

 

 

 

大なり小なり

その影響を受けている人は

少なくありません。

 

 

 

そんなことを

パートナーと話している中で

気づいたことがあります。

 

 

幸いなことにこの3年ほど

大きく体調を壊すことがなく

過ごすことができているんですよね。

 

 

 

最後に大きく体調を壊したのは

2019年の夏に

NYでのトレーニングを終えて

 

 

帰国した後に

1週間ほどうなされた40℃の熱

(ちなみに人生初!)

 

 

 

 

それまでは

熱を出したりして

ちょいちょい寝込んだりすることが

あったのですが

 

 

よく考えてみると

この3年間は

一切そんなことがありません!

 

 

 

「どうしてかな?」と

その理由を考えてみたんですが

 

 

タイミングとしては

身体と神経の統合がベースにある

トラウマ療法である

 

 

Somatic Exeperiencing®︎(SE™️)の

3年間のトレーニングを

はじめた時期と重なっているんですよね。

 

 

 

 

 

おそらく

その影響はかなり大きいと思います。

 

 

 

というのも

身体の感覚に

意識を向けることが多くなって

「いつもの自分とは違う」

ことが自分の身体に起きているとき

 

 

いつもより早く気づくようになり

いち早く対処/ケアできるように

なったから。

 

 

 

 

 

重症化することがないので

身体への負担も少ないですし

 

 

病院にかかる時間と手間、

お金も節約できますし

 

 

仕事に穴を空けて

迷惑をかけることもないですし

 

 

なによりも

心身ともになんですよね!

 

 

 

そういう意味でも

自分自身の

身体感覚に気づけることの

メリットは大きいと思います。

 

 

 

自分自身の

身体や心に意識を向けて

生じている感覚や感情に

気づくことができると

 

 

自身の身体と心のケアは

グッと楽になります。

 

 

 

よりよく生きる秘訣は

何事も気づくことから。

 

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングをとおして

自分自身の身体や心に意識を向け

何が起きているのか?という

自身に対する気づきを深めることで

 

 

自分自身の身体と心を

しっかりとケアできる力を

私と一緒に身につけていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道