自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

スーツもセラピーもオーダーメイドがベストな理由

LINEで送る
Pocket

【vol.1374】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

この前の日曜日は

地方統一選挙の後半戦でしたよね。

 

 

 

市民ではありませんでしたが

個人的にはこの方のお兄さまが出馬していた

 

 

 

 

函館市長選が気になっていました。

 

 

 

弟の大泉洋氏が

全国的に有名な俳優だという

知名度の高さだけでなく

 

 

函館市役所での実績は

市民に高く評価されていたようで

 

 

出口調査の結果からも

大泉潤氏の圧勝でした。

 

 

 

 

 

 

 

そんな大泉氏が当選が決まったときに

お召しになっていたのが

こちらのスーツなのですが

 

 

写真を見ていたら

紺のスーツがピシッと身体に

フィットしているし

 

 

シンプルながらも光沢感があって

上品な真紅のネクタイも

スーツの色にマッチしていて

むちゃくちゃカッコいい!

 

 

 

「めちゃくちゃイイスーツ着てるなぁ。

 どこのスーツなんだろう?」

 

 

…と思っていたら

私にブログセミナーを紹介してくれた

ブログ仲間であり、ラン友でもある

 

 

小樽でオーダースーツのお店

SARTORIA FISTY』を経営する

拝田昇社長が

 

 

大泉氏のこのスーツを

お仕立てになったというでは

ありませんか⁉️

 

 

(こちらが拝田社長)

 

 

 

「どおりで

 フィット感も抜群に良くて

 カッコいいわけだ✨」

 

 

…と納得した次第です。

 

 

 

拝田社長は

顧客のみなさんひとりひとりから

その方の理想とする姿や改善したい点など

丁寧にお話をお伺いするところからはじめ

 

 

ひとりずつ異なっている

いろいろな身体のパーツの採寸をしてから

仕立てに入っていきます。

 

 

 

ある程度仕上がってきたら

フィッティングを実施して

 

 

その人の身体に

しっかりとフィットしているのか?

ということを確認して

 

 

もし

フィットしていなところがみつかれば

スーツがその人の身体にフィットするよう

そして顧客の方が満足できるよう

更なる調整をかけていきます。

 

 

 

 

 

デパートなどで売られている

吊るしのスーツは既に型が決まっていて

それに自分を合わせていくので

 

 

無理矢理自分を

型にはめていくようなもの

 

 

 

 

 

だから

フィットしないのも不恰好なのも

「自分らしさ」を感じることが

できないのも当然のこと。

 

 

 

ひょっとすると

窮屈にさえ感じられるかも

しれませんよね。

 

 

 

セラピー/カウンセリングも然り。

 

 

 

情報社会の昨今

 

 

セラピー/カウンセリングの

セッションでやっていることを

自分でもできるように…と

 

 

セルフカウンセリング的な

いろんな書籍が出版されてますし

 

 

ネット上は

心の悩みや問題を

どうやったら解決できるか?

 

 

…というような

ハウツーを指南する情報で

溢れています。

 

 

 

ただ

そこで取り上げられている情報は

「吊るしのスーツ」のようなもの。

 

 

 

 

広く大勢の人の悩みや問題に

活用できるように構成されているので

 

 

「いまいち自分にはしっくりこない」

 

 

…と違和感を抱くのは

無理もない話なんですよね。

 

 

 

セラピー/カウンセリングでは

 

 

クライエントひとりひとりの

異なるバックグラウンド

(家族関係/生育環境/トラウマの有無など)

を丁寧に把握していき

 

 

それらが

現在の問題や悩みに

どのような影響を及ぼしているのか?

 

 

…という仮説を立てながら

 

 

ストレスに耐えうる力や

感情に対する許容範囲は

どのくらいあるのか?

 

 

どのくらいことになら

危険を感じることなく

チャレンジできそうなのか?

 

 

安心安全を感じられる範囲は

どのくらいまでなのか?

 

 

セッションの外で得られる

情緒的なサポートは

どのくらいあるのか?

…などといった

 

 

ひとりひとりの異なるデータを

話だけからだけでなく

態度や表情などの

ノンバーバルなメッセージからも併せて

丁寧に拾い上げていくことで

 

 

そのときのクライエントの

最適(ベストフィット)な対応を探して

それらを実践に移していきます。

 

 

 

それがフィットしない、つまり、

ズレが見つかったときには

もちろん修正的な働きかけをして

その都度、調整をしていく。

 

 

 

そうやって

クライエントそれぞれが抱えている

似て非なる悩みや問題の解決に向けて

 

 

そのクライエントにとっての

最適(ベストフィット)を

一緒に考えていくプロセスなので

 

 

お手軽な

ハウツー的なマニュアルは

一切存在しません。

 

 

 

セラピー/カウンセリングに

それなりの時間やお金がかかるのは

 

 

クライエントである

あなたにしかフィットしない

唯一無二のセッションを

ゼロからつくり上げていくから。

 

 

 

そういった意味で

オーダースーツをつくることと

セラピー/カウンセリングは

似ていると思っています。

 

 

 

ピッタリと自分にフィットした

スーツを身にまとうことで

自分らしさが際立つように

 

 

ピッタリと自分にフィットした

セラピー/カウンセリングの

セッションを受けることで得られる

変化や成長は

 

 

あなたの「自分らしさ」を

際立たせてくれることでしょう。

 

 

 

オーダーメイドの

セラピー/カウンセリング

という体験をとおして

 

 

心地よさや自分らしさがあふれる

自分にフィットした

人生を歩んでみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道