自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

自分の身体や心が喜ぶことをする意味

LINEで送る
Pocket

【vol.1373】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

土日はトレーニングを受講していたので

パソコンの前からほとんど動くことなく

自宅から一歩も出ることなかったのですが

 

 

今日の朝、起きてみたら

身体が全体がとにかくダルくて重い…。

 

 

 

学ぶことが多かった

イイ時間ではありましたが

自分が思っている以上に疲れたようです。

年ですね…(苦笑)。

 

 

 

今日はオフィスの定休日なので

丸1日オフだったので

今日ものんびりと自宅で

過ごしたかったのですが

 

 

襟足脱毛の予約が入っていたので

美容室へ行くことに。

(予約がめちゃくちゃ取れないので

 簡単にキャンセルできないのです…)

 

 

 

どうせ外に出るついでだから

週末のトレーニングを頑張ったご褒美に

ランチに美味しいものでも食べて

ゆっくりしよう!

 

 

…と思って

この疲れた身体が

どんな食べ物を欲しているだろうか?

と自分自身と対話してみたところ

 

 

パッと頭に浮かんだのが

美容室からほど近いところにある

CITY BOYというレストランのサラダ。

 

 

(写真は以前伺ったときのもの)

 

 

 

「私の身体は

美味しくてみずみずしい野菜を

欲しているんだな〜」

と意気揚々として

レストランに向かったら…

 

 

 

 

なんと今日に限って

臨時休業だったという!

 

 

 

そのレストランで

ランチすることしか頭になかったので

途端にランチ難民に。

 

 

 

身体全体で

野菜を欲しているモードに

入っていたので

 

 

「他のお店でも

お腹が満たされたら

どこでもイイんじゃない?」

 

 

…と頭(思考)で身体を

なんとか納得させようとしても

 

 

身体全体から

「嫌だ、美味しい野菜が食べたいんだ!」

という声が聞こえてくるようで

全然ダメでした。

 

 

 

そんな葛藤が繰り返される中

 

 

前から入ってみたかったけど

今までいったことがなかったお店に

「ちょっと行ってみようかしら?」

という気持ちがムクっとわいてきたので

行ってみたところ…

 

 

ビンゴ!

 

 

みずみずしく彩り豊かな

美味しいお野菜のサラダに

 

 

 

 

ウドやこごみ、蕗のとうなどの

旬の山菜が添えられたヒラメのポワレに

ありつけることができて大大大満足!

 

 

 

 

 

この数日間

札幌はどんよ〜りとした曇りで寒く

モノトーンの世界の冬に

戻ったかのように感じていたので

 

 

黄色や緑、紫やオレンジ、赤

…といった鮮やかな野菜の色を

目にすることができて

 

 

その彩りが

視覚的に私の沈んだ心をも

同時に持ち上げてくれて

 

 

お腹だけでなく気持ちまで満たされた

イイ感覚を味わうことができました。

 

 

 

身体であれ心であれ

私たちの内側から発せられている

欲求を満たすことは

とても重要なことです。

 

 

 

それらの欲求の100%を

満たすことはできないかもしれませんが

 

 

あれこれ言い訳をして

それらの欲求を無視したり

気づかなかったり

我慢したりし続けていると

どこかでシワ寄せがやってくるもの。

 

 

 

心身ともに健やかな日々を

送れるようになるためには

 

 

自分の内になる欲求に気づく力や

我慢だけでなく適切な手段を用いて

欲求を満たす力が必要です。

 

 

 

こういった力を身につけて

自分の身体も心も喜ぶことを

積極的にしていけるようになりませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道