自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

変容や成長には「紆余曲折」がつきものです

LINEで送る
Pocket

【vol.1505】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

この1週間は

比較的過ごしやすい日が

続いていたので

 

 

「大変だった
 猛暑の夏が終わった!」

 

 

と思っていましたが

そうは問屋が卸さない‼️

 

 

 

真夏日には届かずとも

今日はまた暑い一日が

戻ってきました。🥵

 

 

 

 

 

そうは言っても、さすがに9月。

 

 

 

陽が落ちると

途端にスーッとヒンヤリした空気が

漂ってくるんですよね〜。

 

 

 

1週間前にあった

北海道マラソンの開催時間中に

大雨が降って以来

 

 

この1週間の間に

札幌では何度か雨が降ったのですが

 

 

一雨一度

 

 

と言われるように

 

 

今日のように

暑い日が戻ってこようとも

 

 

雨が降るたびに

少しずつながらも間違いなく

気温は下がってきているのを

肌で感じています。

 

 

 

季節の進み具合も

一筋縄ではいかないように

 

 

セラピー/カウンセリングの

進み具合にも

紆余曲折があります。

 

 

 

 

 

順調に進んでいるように

見えていたのに

ちょっとしたことで

つまずいてしまうことも

あるんですよね〜。

 

 

 

でも、決してそれは

珍しいことでもなんでもなく

むしろ普通のことなんです‼️

 

 

 

何事も右肩上がりで

進んでいくことはありません。

 

 

 

 

 

そう進んでいけるのが

理想なんでしょうけれども

それはあくまでも理想で

現実ではありません。

 

 

 

実際はこんな感じで

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

行きつ戻りつをしながらも

結果的には良くなっている/

上向きになっている…というのが

現実に即した見方です。

 

 

 

セラピー/カウンセリングを

継続的に受けていても

 

 

「何も進んでいない」

 

「良くなっていたのに

 悪くなってきている」

 

 

…といったような

停滞期にぶちあたることは

必ず出てきます。

 

 

 

 

 

 

蝶として飛び立つためには

さなぎとしてジッと耐える時間が

必要であるように

 

 

セラピー/カウンセリングにおける

停滞期は

クライエントが飛躍するために

必要な時間でもあるんです。

 

 

 

ですから

パッと見では振り出しに戻ったり

後戻りしたように感じられることでも

 

 

すぐに諦めたり

自身にダメ出ししたりせずに

 

 

「今は、こういう時期なんだ。

 辛いな、苦しいな…」

 

 

とマインドフルに

自身の感情体験を受けとめて

感情にオープンになることが

必要不可欠です。

 

 

 

 

 

人生に紆余曲折があるように

セラピー/カウンセリングにも

紆余曲折があって

 

 

それが

成長や変容を促進させてくれる

重要な要素でもあることには

間違いはありませんが

 

 

その過程の中で経験する

ダウンサイドを

ひとりでハンドリングするのは

本当に難しいこと。

 

 

 

ベテランの

セラピスト/カウンセラーに

サポートしてもらいながら

 

 

自己の変容や成長につきものの

紆余曲折を私と一緒に

ジックリと味わってみませんか?

 

 

 

きっと

新しい自分や世界に

出会えるはずです

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道