自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

中途半端な覚悟じゃできないセラピスト/カウンセラーという仕事

LINEで送る
Pocket

【vol.1365】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

ちょっと前のことになりますが

先週の水曜日の午後は

毎日ブログのセミナーに

参加していました。

 

 

 

 

 

2019年の7月に

軽い気持ちで受講したセミナーでしたが

広島弁でまくしたてる

こんな雰囲気の男性講師に

 

 

 

 

「毎日、ブログ書け‼️」と言われたら

怖くて書くしかないですよね…😅

 

 

 

そうやって否応がなしに

ブログを毎日書きはじめてから

かれこれ今日で1365日になって

 

 

この強面のブログの師匠こと

板坂裕治郎さんからだけでなく

 

 

他職種のブログ仲間たちからも

たくさんのことを学ばせてもらってます。

 

 

 

そんな裕治郎さんがアップした

昨日のこちらのブログ記事には

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

めちゃくちゃ共感させられて

「さすが、裕治郎さん‼️」

と感心せずにはいられませんでした。

 

 

 

現在の日本の社会においては

 

 

「私は心理カウンセラー

 心理セラピストです!」

 

 

と言った者勝ちでして

 

 

最低ラインの

教育とか資格とかは必要ない

…というのが現状なんですよね。

 

 

 

欧米では

カウンセラー/セラピストの資格は

最低でも修士号レベルの教育を修了していて

 

 

スーパーヴァイザー(指導者)の

指導のもとでの実践や

自身がセラピーを受ける時間数を合わせて

3000時間前後ないことには

ライセンスを受ける資格すらないのですが

 

 

日本はこの制約がないがために

3ヶ月程度の通信講座を受講して

 

 

「私、セラピー/カウンセリングできます!」

 

 

…と言っている人が

巷に溢れているというのが現状です。

 

 

 

「うつを経験したことがあるから

 その経験を活かして

 うつで悩んでいる人を助けれるはず」

 

 

 

そういった意気込みを否定はしませんが

自分が体験したからといって

 

 

他者の悩みや心の問題を変容させていけるだけ

心のあり方というものは単純ではありません。

 

 

 

心理学のみならず

脳科学は生理学、医学や社会学

歴史や政治、経済などが

個人の心のあり方に影響を与えているので

 

 

個人的には修士レベルで

多方面から心について学ぶことは

必要不可欠なことだと思っていますが

 

 

「学歴なんて関係ない!」

 

「大学院での学びに

 費やす時間がもったいない。

 その時間を人を助けるのに費やしたい!」

 

 

と反論する人がいるのも事実です。

 

 

 

でも

私から言わせてみると

 

 

「本気で人を救いたいなら

 最低限の知識やスキルを身につけるために

 大学院で学ぶ時間は必要不可欠だけど、

 そういったことに時間や労力、
 お金を投資できないのは自己都合でしかない」

 

 

 

と思っています。

 

 

 

 

 

ですから

大学院で必要な教育を受けることを

「無駄だ」「学歴は関係ない」

と言っている人に対しては

 

 

「大学院で学ぶ時間やお金を

 ただただケチっていて

 自分のことしか考えていない人」

 

 

としか思っていません。

 

 

 

つまり

自分の都合しか考えてなくて

 

 

究極的には

クライエントのことは二の次でしかない

と考えている中途半端な人たちが

そう主張しているだけ…のこと。

 

 

 

 

赤の他人の人生を
変えようと思っている人が

何ぬるいこと言っとるん

そんなぬるま湯に
浸かっているような人に

コンサルなんかして欲しくないからねdouble exclamation

 

 

 

…とは裕治郎さんの言葉。

 

 

 

赤の他人の人生を請け負う

覚悟があるからこそ

 

 

臨床経験20年となった今でも

クライエントに少しでも

より良いセッションを提供できるよう

 

 

老体に鞭を打ってでも

高い受講料を払ってでも

 

 

海外の最先端のトレーニングを

受講するために

アメリカまで渡航したり

 

 

寝ぼけ眼をこすりながらでも

完徹でオンライントレーニングを

受講したりしています。

 

 

 

私がそうしているのも

全ては自分のためではなく

クライエントのため‼️

 

 

 

他のところと比べて

料金が高い!ボッタクってる!

…などと非難されることも

多々ありますが

 

 

それは

クライエントに向き合う本気度の違い

数字に表れたものだと思っているので…

 

 

 

先入観だけでジャッジするのではなく
実際に体験してみてから
判断していただけると幸いです。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道