自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

セラピー/カウンセリングとは、心のアップデートと最適化

LINEで送る
Pocket

【vol.1366】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日はオフィスの定休日でしたが

どうしてもオフィスでしか

できないことがあったので

雪降る中(4月ですよー😢)

渋々オフィスに出向きました。

 

 

 

オフィスでしかできなかったこととは

パソコンのOSのアップデート

 

 

 

 

 

ハードディスクに

バックアップをとってから

アップデートしようと

思っていたのですが

 

 

十分な時間をとることができずに

先延ばしになっていて

ずっと気になっていたんですよね。

 

 

 

ついに時間に余裕ができたので

まずはバックアップをとって

いざOSをアップデートしよう‼️

と思ったら

 

 

なんと

 

 

容量が足りません‼️

 

 

という警告サイン危険・警告 (!)

出てくるじゃありませんか…

 

 

 

それもそのはず。

 

 

 

今は全く使っていない

アプリケーションや

ダウンロードしっぱなしで

放置されてるドキュメントに加えて

 

 

聴かない音楽や写真など

ストレージは古くなった不必要なものに

占拠されてしまっていて

 

 

新しいOSにアップデートするのに

必要な空き領域が全くなかったのです。

 

 

 

 

 

「あぁ、面倒くさい」と思いながらも

ここでまた、先延ばしにしてしまったら

 

 

いつまでたっても

OSのアップデートができない‼️

と心を鬼にして

 

 

ストレージの内容を見直して

不必要なアプリケーションやファイル、

音楽や写真などはひたすら削除‼️

 

 

 

 

 

そうして

OSをアップデートするために

必要なストレージの容量を

なんとか確保した次第です。ふぅ〜😌

 

 

 

私はクライエントに

 

 

「セラピー/カウンセリングとは

 自分自身のOSを
 アップデートしていく作業だ」

 

 

とお伝えすることがあります。

 

 

 

自分自身を

根幹から変えるのではなく

 

 

不具合が生じている部分に

修正をかけて上書きをしていく

 

 

つまり

アップデートしていくことで

より生きやすくする

という意味では

 

 

パソコンの

OSアップデートに似ている

…とは以前から思っていましたが

 

 

セラピー/カウンセリングで

過去をしっかりと整理する意味は

 

 

心の中に

アップデートに必要な

空き領域(余裕)をつくるため

だということに

 

 

今日のパソコンの

OSのアップデート作業を通して

気づかされた次第です。

 

 

 

 

 

たとえOSを

アップデートできたとしても

 

 

古くなって

今はもう使うことのない

アプリケーションやドキュメントで

占められているパソコンは

 

 

ストレージ(容量)に余裕がないので

データ処理速度も遅いように

 

 

私たちの心もまた

整理されていない過去のもので

心の中が占められていると

 

 

本来持っている力

(パフォーマンス)を発揮できないのは

パソコンと同じなので

 

 

定期的に過去を整理して

自身を最適化することは

重要なプロセスなんですよね〜。

 

 

 

しかも

過去の整理とアップデートを

いっぺんにしようと思ったら

 

 

かなりの時間とエネルギーを

投入しなければならない

大掛かりな作業になるのが

目に見えてわかるので

後回しにしたくなっちゃいますから

 

 

ちょくちょくやっておいた方が

後々困らずに済みますしね!

 

 

 

私と一緒に

自分自身のアップデートと

最適化をして

 

 

生まれながらに備わった本来の力を

存分に発揮させてみませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道