自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

大事に扱ってあげたい「嫌な気持ち」

LINEで送る
Pocket

【vol.1481】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

既にお盆休みに入られている方が

多いのでしょうか?

 

 

 

街中には、心なしか、

人が少ないように感じます。

 

 

 

私は実家が市内にあるので

帰省ということをしたことがないのですが

 

 

今年はこのお盆の時期に

実家や地元への帰省を(予定)している人は

多いんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

実家や地元に戻って

普段は会うことがない

家族や友人たちに会えるのを

楽しみにしている人がいる一方で

 

 

それが

ちょっとしんどいな、

嫌だなぁ

 

 

…と感じてる人も

いることと思います。

 

 

 

帰省こそしたことがない私ですが

実家は向家の本家なので

 

 

祖父母が生きていた頃は

お盆になると

お仏壇にお参りをしにくる親戚が

多かったんですよね〜。

 

 

 

なんせ

祖父は10人兄弟でしたし

祖母も6人兄弟(くらい)でしたから…😅

 

 

 

私がそこそこの年になってくると

 

 

「ゆかちゃん、(結婚)相手はいないの?」


「早くしないと

 (子どもが)欲しいと思ったときに

 できなくなっちゃうわよ」

 

 

…などと

親切にも(苦笑)も私のことを

心配してくれる親戚も出てきたりして。

 

 

 

もちろん

悪気がないことはわかっていますし

結婚や出産に対して

プレッシャーに感じたりしていた訳では

ありませんでしたが

 

 

意味もなく

モヤモヤした気持ちにさせられるのが

憂うつだったことを覚えています。

 

 

 

 

 

ただ、あるときから

自分のこの「嫌な気持ち」を

大事にするようにして

 

 

親戚がくると

あらかじめわかっているときには

出掛けるようにして

顔を合わせないようにしはじめました。

 

 

 

モヤモヤする気持ちになるような

シチュエーションに

自ら足を突っ込む必要はありませんし

 

 

何も無理して

モヤモヤさせられるような発言を

我慢して聞く必要もありませんからね。

 

 

 

本家の長子であった私としては

お仏壇のお参りにわざわざ来てくれた

親戚に顔を見せて、応対することは

長子として果たすべき役目だと

思っていましたが

 

 

大事な自分の気持ちを

封印してまでも

すべきことではない‼️

 

 

…と振り切ってからは

随分と気持ちも楽になりました。

 

 

 

「嫌だなぁ」と感じるのにも

それなりの然るべき理由があります。

 

 

 

そういった「嫌な気持ち」にも

しっかりを目を向けて

自分を守るためのアクションをとる‼️

 

 

…ということも

私たちが心穏やかでいるための

秘訣のひとつです。

 

 

 

 

 

お盆休みに帰省しないと

両親が寂しがるから。

 

 

 

友人たちの集まりに顔を出さないと

「人づきあいの悪いヤツ」と

レッテルを貼られてしまうから。

 

 

 

周りの人の気持ちを優先させて

自分自身の気持ちを

後回しするのではなく

 

 

自分の「嫌だな」という気持ちにも

耳を傾けてみて

その気持ちを大事に扱ってあげたいもの。

 

 

 

ただ、周りの人の気持ちを

汲み取ることばかりを

優先させてきた人にとっては

 

 

「自分の気持ちを
 大切にするってどういうこと?

 どうすればイイの?」

 

 

…などとわからないことが

多々あることかと思いますが

 

 

そこまでの道のりを

ステップバイステップで

ナビゲートしていくのが

我々、セラピスト/カウンセラーの

役目です。

 

 

 

「嫌な気持ち」も

あなたの大事な気持ち。

 

 

 

その大事な気持ちを

大切に扱うスキルを身につけて

心穏やかな人生を送っていきませんか?

 

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道