自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

優先すべきは「安心と安全」

LINEで送る
Pocket

【vol.1648】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日から今日にかけての札幌は

大荒れになるということで

 

 

札幌市民(北海道民)は

警戒モードに入っていて

私も早めに帰宅をしたのですが

 

 

「案外そうでもなかったなぁ」

 

 

と油断をしていたら

午後7時過ぎから

窓の外はホワイトアウト状態で

 

 

札幌駅前のドームは

こんな感じになっていました。

⬇︎

 

 

 

 

 

ただ、今のところ

この暴風雪は一時的なもののようで

 

 

北海道では

有名な気象予報士の方も

 

当初の予想ははずれています

とおっしゃっているのは

不幸中の幸い。

 

 

 

 

 

この予報をシリアスに受けとめて

私のように帰宅を早めた人が多かったのか

 

 

我が家の窓の外を見渡してみると

年末年始並みに

走っている車は少なくて

(我が家は街中で割と交通量は多めなエリア)

 

 

いつもにはない

静けさが漂っていました。

 

 

 

そして

このXの投稿どおり

 

 

 

 

私が在学中の頃は

雨が降ろうが槍が降ろうが

 

 

一度も休みになることはなかった

我が母校でも

 

 

早々に明日の休校を決定したようで…

(ちなみに小中高の12年間

 天候での休校は一度もありませんでした!)

 

 

そんな様子を目の当たりにして

「日本もようやく変わってきたな」

と肌で感じた次第です。

 

 

 

もちろん、イイ意味で‼️ですよ。

 

 

 

昔だったら

こういった悪天候でも

根性論で仕事や学校が

優先されていたと思いますが

 

 

ようやく今となって

安全第一が基準になってきた

という証拠だと思うんです。

 

 

 

命を担保する

安全なくしては

何もできないのに

 

 

以前の日本は

安全、つまり、命を犠牲にする

リスクを冒してでも

 

 

仕事や学校に行くことが

当たり前とされてきていました。

 

 

 

そうしないと

『ワガママだ!』

と非難されることも…。

 

 

 

それが

ようやくこの時代になって

 

 

自身の身の安全を守ることが

何よりも優先すべきこと

 

 

という認識が

多くの人に広がってきたのは

本当に良かったと思っています。

 

 

 

心身の安全が

担保されるということは

本当に重要なことです。

 

 

 

セラピーや

カウンセリングも然り。

 

 

 

安全が担保されているからこそ

繊細で脆弱な心の内を

探究できるものですが

 

 

セラピーや

カウンセリングの場面で

安全を感じられないときには

 

 

根性論で我慢して

セラピー/カウンセリングを

無理に続ける必要は

全くありません!

 

 

 

むしろ

悪天候に備えて

早々に帰宅した今日の私のように

 

 

危険な状況から逃げる

ということも

安全を担保するためには

必要不可欠な行動です。

 

 

 

ですから

他人や世間が何と言おうとも

自身の直感を信じる力を

是非とも大切にしてもらいたい

 

 

そう思っています。

 

 

 

というのも

究極的には

 

 

自身の身の安全を守れるのは

自分自身しかいない

 

 

ですからね‼️

 

 

 

札幌では

徐々に風が強まってきて

すごい吹雪になってきていますが

 

 

 

 

日本海側では

明日から明後日にかけては

全国的に大荒れになる予報なので

どうぞみなさん

 

 

安全第一
お過ごしください‼️

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道