自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

セラピーの効果を左右するプレゼンス(presence)の重要性

LINEで送る
Pocket

【vol.1693】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日の夜、久しぶりに

Somatic Experiencing®︎(以下、SE™️)の

グループケースコンサルテーションを

受けました。

 

 

 

SE™️のプラクティショナーに

認定されるためには

 

 

個人セッションと

ケースコンサルテーションを

一定時間数受けなければならない

…という規定があって

 

 

お恥ずかしながら

認定の資格を取得するためには

まだ時間数が足りないんです💦

 

 

 

私の期のトレーニングは

昨年の5月で終了してしまってるので

 

 

現在、沖縄で開講されている

新たなSE™️の期の

受講生たちに混じって

 

 

ブラジル人SE™️認定講師である

Pedro Pradoによる

ケースコンサルテーションを

受けさせてもらいました。

 

 

 

 

 

友人たちが

Pedroが講師を務める

この沖縄SE™️のトレーニングに

参加しているので

 

 

彼らからPedroの噂は

(もちろんイイ意味で!)

耳にしていたのですが

噂どおり素晴らしかった!

 

 

 

特に、彼のセラピストとしての

プレゼンス(presence)が

とてつもなく素晴らしくて

感動してしまいました。

 

 

 

セラピスト/カウンセラーの

プレゼンスとは

 

 

クライエントに

「安全」な場を提供して

クライエントの力を

最大限に引き出すために必要な

 

 

セラピスト/のカウンセラーの

「あり方」「態度」のことを

意味します。

 

 

 

 

 

しれっと

いとも簡単に書いてしまいましたが

もっと哲学的な要素が含まれているので

もっと複雑なんですけどね…。

 

 

 

セラピー/カウンセリングの効果は

技法や流派よりも

 

 

クライエントと

セラピスト/カウンセラーとの

関係性が効果を大きく左右する

 

 

…と言われていて

セラピスト/カウンセラーの

プレゼンスは

セラピー/カウンセリングの効果に

大きな影響を与えます。

 

 

 

そういう意味で

決して侮れない要因なのです。

 

 

 

昨日、

私がドえらく感動したのは

特に、Pedroの声と話し方。

 

 

 

フンワリと包み込んでくれるような

優しく柔らかな声のトーンで

ゆったりとしたペースで話す

Pedroの話し方は

 

 

気持ちイイ風に吹かれて

ハンモックの上で

ゆらゆらと揺られているような

安心感と心地よさがあって

 

 

彼の声を聴いているだけで

全てを任せたくなるような

オープンな気持ちになりました。

 

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングで

クライエントが

セラピストにオープンになる

つまり、心を開くということは

 

 

治療をしていく上で

必要不可欠なファクターなので

 

 

そういったことを促すために

声のトーンや話し方を

意識していくことは

とても大事なんですよね!

 

 

 

逆にストレスになるような

声のトーンやペースは

交感神経を刺激してしまうので

 

 

身体が

闘争 or 逃走反応

に陥ってしまいがち。

 

 

 

そうなると身体と心は

自動操縦的に闘うか逃げるかの

戦闘モードに入り込むので

 

 

心をオープンにするどころでは

なくなってしまうんですよね。

 

 

 

そうなると

どれだけセラピー/カウンセリングの

セッションを重ねても

それほどの効果は期待できません。

 

 

 

そういう意味でも

セラピスト/カウンセラーの

プレゼンスは

 

 

多くの人が想像している以上に

重要なんですよね!

 

 

 

ただ、こればかりは

体系的に学べるものではないが故に

身につけることが難しいのですが

 

 

Pedroをはじめとする

世界の第一線で活躍をしている

セラピストの背中を見て

そのエッセンスを学んでいきたい‼️

と思った次第です。

 

 

 

学びとは一生もの。

 

 

 

学びには、終わりはありません。

 

 

いくつになっても貪欲に

学び続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道