自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

セラピストとしての私の目標は「クライエントに必要とされなくなること」

LINEで送る
Pocket

【vol.1692】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

先月、ブログ仲間であり

コンサルタントとして活躍されている

瀧田勝彦さん

出張で札幌にお越しになるということで

 

 

札幌在住のブログ仲間である

1対1大学院合格塾を主宰している

藤本研一さんと共に

ご一緒させていただきました。

 

 

(オンラインで絡みはあっても

 実はこれが「はじめまして!」でした)

 

 

 

瀧田さんは

毎日ブログの大先輩でして

7年以上も続けている強者です。

 

 

 

最近

「ブログ書けない」スランプに

陥っている私としては

 

 

「よくも、まあ、

 こんなにもバラエティに富んだ

 トピックを思いつくよなぁ」

 

 

と瀧田さんのアンテナの高さに

いつも感心させられっぱなしです。

 

 

 

そんな瀧田さんの今日のブログにも

思わず「う〜ん」と唸ってしまいました。

 

 

 

 

 

これ

セラピー/カウンセリングにおいても

同じことが言えると思っています。

 

 

 

多くの人は

セラピー/カウンセリングでは

自分の抱えている問題や悩みに対して

 

 

「こうしないさい!ああしなさい!」

 

 

という

具体的な解決方法やアドバイスを

与えてもらえるものだと期待しています。

 

 

 

 

 

実際に

そういったアプローチをとっている

セラピスト/カウンセラーも

いるのでしょうが

 

 

個人的には

あまり良いアプローチとは

言えないと思っています。

 

 

 

というのも

「こうしたらイイ!」と

言われたことを実行して

役に立ったら立ったで

 

 

「あの人に訊けば解決してもらえる」

と思うでしょうし

 

 

役に立たなかったら

立たなかったで

 

 

「次はどうしたらイイですか?」

と思うでしょうし

 

 

いずれのパターンも

セラピスト/カウンセラーへの

依存を増長させてしまう

可能性があるから。

 

 

 

 

 

瀧田さんのような

コンサルタント同様

 

 

セラピストやカウンセラーも

クライエントとのセッションの数が

収入に直結しているが故に

 

 

クライエントが

セラピスト/カウンセラーに依存して

何度もセッションを受けてくれたら

セラピスト/カウンセラーの

経済的な基盤は安定するでしょうが

 

 

それは

本当にクライエントのためか?

というと

答えは、もちろん「NO」

 

 

 

それは、ある意味で

共依存的な不健康な治療関係

ですから

 

 

むしろ、こういう状況は

全力で回避したいです。

 

 

 

セラピスト/カウンセラーが

すべきことは

 

 

クライエントに

具体的な解決方法や助言を

安易に与えることではなく

 

 

彼らが直面している

問題や悩みの根底にある

未消化なままになっている感情や

悪循環となっている行動パターンに

気づくことを手助けし

 

 

そこから抜け出すために

必要とする力を身につけるのを

サポートすること。

 

 

 

そして

ゆくゆくは

セラピスト/カウンセラーがいなくとも

 

 

クライエントが自らの力で

さまざまな問題や悩みを解決へと

導くことができるようになるのが

 

 

セラピー/カウンセリングの

究極的なゴール

だったりするわけです。

 

 

 

 

 

クライエントにとって

私がいる必要がなくなる

…ということは

 

 

私にとっては

仕事がなくなると同義なので

正直なところ寂しくもありますが

 

 

セラピー/カウンセリングが

必要としなくなるまで

 

 

本来の力やバイタリティを

存分に発揮できるくらいまで

クライエントが成長/変容した

 

 

…という動かぬ証拠でもあるので

 

 

クライエントと一緒に

イイ仕事ができたんだ!

という喜びの方が大きいです。

 

 

 

逆説的かもしれませんが

セラピスト/カウンセラーとしての

私の目標は

 

 

クライエントが
私を必要としなくなること!

 

 

そんな究極のゴールを目指して

毎回のセッションを

全力投球しています。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道