自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

続けるということの重要性

LINEで送る
Pocket

【vol.1666】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

世の中的には

三連休の中日の今日

 

 

昨日の夜から降り続けた雪は

一晩で30センチ近く積もり

 

 

車もこのとおり⬇︎

雪に埋もれてしまってる中

 

 

(注:我が家の車ではありません。笑)

 

 

私は終日開催の

ワークショップに参加するため

朝から北海道大学へ。

 

 

 

私のような札幌市民にとっては

あまり歓迎できないこの大雪も

観光客は大喜びで

 

 

朝から北大は観光客で

大賑わいしていました。

 

 

 

 

 

この大雪で大はしゃぎしている

観光客を尻目に向かったのは

Compassion Focused Therapy(CFT)の

こちらのワークショップ。

 

 

 

 

 

CFTの詳細については

本日の講師である石村郁夫先生(写真上)の

こちらのインタビュー記事

是非とも参考にしていただきたいのですが

 

 

イギリスのダービー大学で

臨床心理学の教授をしている

ポール・ギルバート博士が提唱した

 

 

進化心理学、愛着理論、神経科学、

仏教、発達心理学などをベースとした

 

 

恥や自己批判といった

問題を解決するための

統合的な心理療法(セラピー)です。

 

 

 

実は、わたくし、CFT創始者の

ポール・ギルバート博士ご本人と

2019年にお会いしてるんですよね。

 

 

 

2019年3月に彼が来日して

東京でワークショップをしたときに

実は私も参加していたんです‼️

 

 

 

証拠写真(笑)がコチラ⬇︎

 

 

(私の左がポール・ギルバート博士)

 

 

 

2018年に京都で開催された

マインドフル・セルフ・コンパッションの

リトリートに参加して

 

 

コンパッションに秘められた力に

大変感銘を受けた私は

 

 

同じ「コンパッション」を扱う

CFTのワークショップの

受講することにしたのですが

 

 

実際に受講してみたら

正直なところ

わかるようでわからない

 

 

…という

雲をつかむような感覚しか

得ることができず

不完全燃焼だったんですよね。

 

 

 

その年の夏から

AEDP™️セラピーのトレーニングを

本格的にスタートさせたこともあって

 

 

CFTのトレーニングからは

足が遠のいてしまっていたので

 

 

今日のワークショップで

CFTに触れるのは

実に5年ぶりだったのですが

 

 

5年前には

イマイチつかみきれなかった

CFTのコンセプトや理論が

 

 

今日のワークショップでは

ちゃんと理解できている

自分がいることに気づけた上に

 

 

自分自身に対する

コンパッション(優しさ)が

 

 

5年前の自分と比べて

格段に高まっていることに気づいて

自分でもめちゃくちゃ驚きました‼️

 

 

 

 

 

海外のトレーニングに出ていると

スキルを身につける学びの過程は

 

 

cultivate

 

 

という言葉で表現されることが

多かったりします。

 

 

 

“cultivate”とは日本語では

「耕す」「培う」

という意味。

 

 

 

 

 

 

しっかりと

畑を土を耕さないことには

蒔いた種の芽は出てこないように

 

 

学びだけでなく

セラピー/カウンセリングも

すぐには結果は出てきません。

 

 

 

でも、時間をかけて

しっかりと土壌を耕して

 

 

蒔いた種が育つように

必要とされるケアを

継続的に与え続けさえすれば

芽はちゃんと出てくるものなんだ

 

 

…ということを

改めて実感させられた次第です。

 

 

 

それに気づくまで

5年もかかりました

 

 

5年前の自分と

今の自分の変化を

しっかりと自身の肌感覚で

感じとることができて

 

 

「自信がついた」

という意味では

 

 

本日のCFTのワークショップに

参加した意義は

非常に大きかった

と感じています。

 

 

 

日常生活の中で

自身の変化や成長を感じることは

難しいかも知れませんが

 

 

だからといって

変化や成長が起きていないわけでも

ありません。

 

 

 

変化や成長を

すぐには感じられなくとも

それを実感できるタイミングや

必ずやってくるはず。

 

 

 

そのときが来ることを信じて

努力し続けることは

変化や成長の必須項目です。

 

 

 

 

 

ただ

ひとりで頑張り続けるには

限界があるように

 

 

ゴールまで

一緒に走ってくれる人がいると

心強いですよね?

 

 

 

セラピスト/カウンセラーは

そんなあなたの伴走者です。

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道