自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

恋愛関係がうまくいかないのは、あなたの性格の問題ではありません。

夫婦/恋愛

LINEで送る
Pocket

【vol.1670】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

以前にもこのブログ

紹介したことがある

Netflixのリアリティ番組

 

 

『ラブ・イズ・ブラインド

 〜外見なんて関係ない』

 

 

の新しいシーズン(シーズン6)が

昨日から配信されはじめて

早速釘づけになっています。

 

 

 

 

簡単に言えば

「婚活」番組なんですが

 

 

相手のスペックや写真(外見)を

予め把握して相手とデートを重ねる

という従来の婚活とは全然違います。

 

 

 

まずは

他の参加者と共同生活を送りながら

「ポッド」と呼ばれる個室の中で

壁の向こう側にいる相手と話をする

 

 

…というデートを重ねていって

声とやり取りだけを頼りに

相手との相性を見極めていって

 

 

相性が合う相手に

プロポーズ(婚約)して

OKがもらえて初めて

会うことができるんですよね。

 

 

 

そこから

旅行や同棲生活を重ねていくことで

相性を更に深いレベルで

見極めていった上で

 

 

最終的に

結婚するかどうかを決める

という婚活番組なんです。

 

 

番組名である

「ラブ・イズ・ブラインド」とは

恋は盲目という意味。

 

 

 

 

 

相手の容姿や体型などといった

外見を度外視した恋愛は

本当に成立するのか?

 

 

という仮説を実証するための

実験的な要素も含まれた番組とも

言えるかと思います。

 

 

 

番組の趣旨が面白いのは

もちろんのことなんですが

 

 

個人的に

この番組に惹かれるのは

 

 

過去における

関係性トラウマ

(relational trauma)

 

 

いかに参加者の恋愛関係に

大きな影響を与えてきたのか?

…ということが垣間見れるから。

 

 

 

今回のシーズンでは

ADという黒人の女性⬇︎が

 

 

 

 

カップル成立後に

相手の男性に

こんなことを打ち明けています。

 

 

 

誰かと恋愛関係になると

自分は十分じゃないと感じる

 

 

 

彼女は

恋愛がうまくいかなくて

 

 

「なぜうまくいかないのか?」

 

「なぜ同じことを

 繰り返してしまうのか?」

 

 

ということに悩んでいて

それをきっかけにセラピーに

通いはじめたところ

 

 

その根源的なものは

父親との関係性トラウマ

にあったことが判明して

 

 

そのトラウマの克服をために

セラピーを続けているそうです。

 

 

 

恋愛関係に限らず

対人関係で

悩みを抱えている人の多くは

 

 

過去の

対人関係(特に養育者)の中で

関係性トラウマとなるような

体験をしてきている人がほとんどで

 

 

そのケアがされないままで

放置されているがために

 

 

同じような問題が

相手が変われども

繰り返し起こるんですよね。

 

 

 

 

 

ですから

同じような問題を

繰り返すことなく

 

 

恋愛関係や対人関係が

うまくいくように

したいのであれば

 

 

うまくいかないパターンは

どこからやってきているのか?

 

 

自身は

どのような関係性のトラウマを

抱えているのか?…を把握して

 

 

適応的な

新しい感情/関係性体験を

積み重ねていくことが

 

 

うまくいかないパターンから

抜け出すために

必要となってきます。

 

 

 

そのプロセスを

サポートしていくのが

セラピー/カウンセリングです。

 

 

 

あなたの恋愛が

うまくいかないのは

あなたの性格の問題ではなく

 

 

過去に受けた

関係性トラウマの傷が

ケアされていないが故に

繰り返されるもの。

 

 

 

過去に受けた

心の傷と向き合うことは

決して簡単なことではありませんが

 

 

自身のこれからの幸せのためにも

これ以上先延ばしにすることなく

今、このタイミングで

自分自身と向き合ってみませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道