自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

クヨクヨの負のループから抜け出すためにすべきこと

感情を扱う

LINEで送る
Pocket

【vol.1647】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

私のオフィスに訪れる

クライエントは

 

 

「些細なことでクヨクヨ悩んで

 気持ちを切り替えられない

 自分が嫌だ/ダメだ!」

 

 

と自己嫌悪に陥って

 

 

そんな自身を変えたくて

セラピー/カウンセリングを受けよう!

と一大決心した人がほとんどです。

 

 

 

 

 

多くの人が

そんな風に感じて

悩んでしまうのも無理はないなぁ

と思います。

 

 

 

というのも

この世の中は

ポジティブ至上主義が横行していて

 

 

「ネガティブなことを考えていても

 何もイイことないよ

 

「終わったことを今さら後悔しても

 時間の無駄」

 

「ネガティブな思考やオーラは

 ネガティブな人やことを
 無意識のうちに引き寄せるから

 今すぐに止めるべき」

 

 

 

 

…といったように

 

 

ネガティブは悪であり

排除すべきものであり

気持ちを切り替えて

 

 

ポジティブでいる/あるべき

 

 

という

目に見えないプレッシャーで

満ち溢れているから。

 

 

 

でも

多くの人が知らないのは

 

 

そんな風に

ネガティブな気持ちを

排除したり押し殺したりして

 

 

無理矢理ポジティブな方向へと

転換させようとすることが

そもそも逆効果

 

 

ダイエットのように

リバウンドを繰り返してしまう

 

 

つまり

ネガティブなループから

抜け出せなくなってしまってる

諸悪の根源なんですよね。

 

 

 

 

 

こういったときにすべきこと。

 

 

 

まずは

「ポジティブであるべき!」という

鎧を脱ぎ捨てちゃいましょう!

 

 

 

 

 

そして

自分の内側から湧き出てきた

気持ちや感情にフタはせずに

 

 

「こんな気持ち/感情を抱くのも

 人間だから当然のことだよね!」

 

 

とその気持ちや感情を包み込むように

優しくマルっと受けとめてみましょう。

 

 

 

 

 

力づくでポジティブな方向へと

持っていかなくとも

 

 

ネガティブな気持ちや感情を

優しく包み込むように

受けとめることができるようになると

 

 

ネガティブな気持ちや感情は

ちゃんと消化されて

 

 

ポジティブな感情や感覚へと

自然と橋渡しされるもの。

 

 

 

ですから

ネガティブな感情や気持ちは

排除するのではなく

 

 

むしろ

しっかり受けとめることが

必要なんですよね!

 

 

 

 

 

…とは言え

自身の気持ちを素直に受けとめて

肯定するというのは

 

 

一見簡単そうに見えて

実は難しかったりするもの。

 

 

 

そんなときには

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

ポジティブ至上主義という名の鎧を脱いで

楽に、そして、自由になりましょう!

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道