自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

コントロール感を取り戻したいなら、抗うことなくマインドフルであれ

LINEで送る
Pocket

【vol.1632】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日に引き続き

札幌は今日も

大雪に見舞われました。

 

 

 

 

 

札幌圏内の交通網を

1週間ほど完全に麻痺させてしまった

2022年2月の記録的な大雪を

彷彿させる降りっぷりで

 

 

 

 

窓の外を見ながら

不安になったりもしましたが

午後3時過ぎには太陽も出てきて

雪も止んでひと安心‼️

 

 

 

地震や航空機の事故、

そして、災害級とも言える

この記録的なドカ雪。

 

 

 

年末年始の体調不良に加えて

はじまったばかりの2024年は

のっけからこんなに困難の連続で

 

 

自分が思っている以上に

気が滅入っているみたいです。

 

 

 

 

 

自分の力ではどうにもできない

制御不能な事態に直面したとき

 

 

わたしたちは

コントロール感を失って

無力感に苛まれることがあります。

 

 

 

そういった無力感を感じるのは

不快ですし

心理的な混乱を招くので

 

 

私たちは

失ったコントロール感を

必死に取り戻そうと試みますが

 

 

それが逆効果になりかねない

 

 

ということを頭の片隅に

入れておきたいものです。

 

 

 

雪道で車がスリップしたときに

急ブレーキを踏んだり

ハンドルを大きく切ったりして

焦って立て直そうとすると

 

 

かえって事態を

悪化させてしまいますよね?

 

 

 

 

 

こういった場合には

極端な話

「何もしない」ことが有効

であるように

 

 

私たちの気持ちも

焦って無理矢理

立て直そうとするのではなく

 

 

ときには「何もしない」で

ただただやり過ごすことが

イイときもあります。

 

 

 

体調にも

アップ&ダウンがありますし

 

 

晴れの日があれば

雨の日もあるように

 

 

気持ちも

いつも一定ではありませんし

それはいたって普通のこと。

 

 

 

無力感に苛まれても

「そういうときもあるよね」

とマインドフルに受けとめて

 

 

無力感に苛まれている自分が

「弱い人間だ」とジャッジしたり

 

 

無理矢理ポジティブな方向へと

自分を追い込もウトしたりせずに

嵐が去るのをジッと待つ。

 

 

 

それが

一番の近道であることも。

 

 

 

ただ

そういった無力感や

気分の落ち込みが

2週間以上続いたときは

 

 

専門家の力を

借りる必要があるので

躊躇しないでくださいね‼️

 

 

 

お正月も終わって

明日から2024年も

本格的に始動しますが

 

 

突っ走ることなく

私は低め安定の低空飛行から

スタートさせたいと思います。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道