自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

雪も感情も小出しが一番!

感情を扱う

LINEで送る
Pocket

【vol.1631】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日の仕事からの帰り道

1月なのにもかかわらず

あまりにも雪が少ないことを嘆いて

こんな投稿をしていたら

⬇︎

 

 

 

 

昨日の夜から今日にかけて

ドカ雪が降ってしまいました(汗)。

 

 

 

 

 

天気予報では

明日にかけても

まだまだ積雪は増える見込みで

除雪が大変な1日になりそうです。

 

 

 

 

 

雪も

もうちょっと小出しに降ってくれて

こんなに一気に

ドカっと降ることさえなかったら

 

 

私たちも除雪や移動なんかで

苦労することもないのですが

 

 

なんせ自然界のことですから

私たちのコントロールが及ばないので

こればかりはどうしようもありません。

 

 

 

ドカ雪のように

一気に溢れ出てきては

私たちを困らせるものの代表に

感情があります。

 

 

 

 

 

感情は一種のエネルギーで

内からわき上がってきて

適切なカタチで外に出して

(リリースして)いくことが

必要なのですが

 

 

「感情を出すのは悪いこと」

「感情に触れるのが怖い」

「感情は扱いにくいもの」

 

 

…などといった理由で

感情を抑え込んでいる人は

少なくありません。

 

 

 

たとえ

わき上がってきた感情を

抑え込むことに成功したとしても

 

 

エネルギーが

リリースされたわけではないので

エネルギーは身体の中に

閉じ込められてしまったまま。

 

 

 

私たちの身体が

抱えきれる感情の量にも

もちろん限界がありますから

 

 

キャパオーバーになると

一気にあふれ出てきて

その後の対処が大変になるのは

ドカ雪の後と一緒です。

 

 

 

 

 

こう言ってしまうと

悲観的になってしまう方も

いらっしゃるかも知れませんが

 

 

ドカ雪は一切のコントロールが

ききませんが

感情については

ある程度の制御が可能です。

 

 

 

ただし

コントロールの仕方を

身につけるには

 

 

自分自身の感情に気づく→

自己防衛パターンを知る→

感情を最後まで感じきる

(プロセスする)

 

 

という過程を

何度も繰り返し練習

していかなければなりません。

 

 

 

 

 

それをサポートしていくのが

セラピー/カウンセリングになります。

 

 

 

雪も感情も小出しであれば

対処は決して難しくはありませんし

 

 

大きな感情の爆発を起こしたり

感情の波に呑み込まれて

アップアップすることがない分

 

 

気持ちが穏やかでいられる時間が

長くなります。

 

 

 

感情を小出しにできるスキルを

私と一緒に身につけていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道