自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

研修や訓練の経費をケチってはならない理由

LINEで送る
Pocket

【vol.1629】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

先日のJAL機の事故の件で

X(旧Twitter)で

こんな投稿を目にしました。

 

 

 

 

 

あれだけの事故であったにもかかわらず

乗客乗員含めて全員が無事だったことは

世界中から賞賛されるくらいの奇跡ですが

 

 

 

 

その陰では

「訓練の経費を削減しては

 乗客の安全が守れない」

と労働組合が頑張っていたんですね。

 

 

 

今回の事故では幸いにも

400名近い乗客乗員が全員無事

ではありましたが

 

 

仮に死者が出たとしたら

恐らく、損害賠償金は

膨大な金額になったでしょうし

 

 

企業イメージもダウンして

乗客数が減る

 

 

つまり

企業の収益も

ダウンしただろうことは

容易に想像がつきます。

 

 

 

実際の訓練の経費が

どのくらいかかるのか?

ということについては

私はわかりませんが

 

 

恐らく

最悪の事態になったときに

かかるコストを

上回ることはないはず。

 

 

 

だとすると

人の命や安全を守るためには

 

 

決して

ケチってはならない‼️

と改めて思った次第です。

 

 

 

 

 

これは

セラピー/カウンセリング業界にも

言えることだと思っています。

 

 

 

研修やトレーニング費用をケチって

日頃から自己研鑽をしていないと

 

 

クライエントの

心の安全が守れない

という状況に陥りかねません。

 

 

 

そうならないためにも

然るべき研修や訓練を

定期的に受けることで

 

 

どんな状況でも

柔軟に、そして、臨機応変に

対応できるスキルや力を

身につけておくことは

専門職としての義務である。

 

 

 

そう思っています。

 

 

 

この不況の中

研修や訓練にかかるコストは

ぶっちゃけ経営的には

かなり厳しいものがありますが

 

 

クライエントの

みなさんの心の安全が

第一優先事項ですので

 

 

決してケチることなく

今年も定期的に

研修やトレーニングを積み重ねて

たゆまぬ努力をしていく所存です‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道