自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

あなたの「安全第一」が何よりも大事!

LINEで送る
Pocket

【vol.1578】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

数日前から

インターネット上で炎上🔥している

糸引きマフィンの一件については

皆さん、ご存知でしょうか?

 

 

 

その詳細については

コチラの記事⬇︎を

ご参照いただきたいのですが

 

 

 

 

簡単にまとめると

あるイベントに出展したお店が
腐った状態でマフィンを販売

したことが問題となっています。

 

 

 

お店側は

 

 

 

防腐剤や添加物を使うことなく

市販のお菓子よりも

半分以下の砂糖の量で作っている

 

 

ということを売りにしていたようですが

 

 

食品を腐りにくくする効果がある

砂糖を半分以下に

抑えられているにもかかわらず

 

 

5日前から大量につくって

冷蔵庫で保存することなく

食中毒の危険性がある温度の室内で

保管されていたらしい…。

 

 

 

店主曰く

 

 

1人で製造をしておりますので、
5日間ずっと製造しないと間に合わないため、
製造し続けておりました

 

 

とのことですが

 

 

消費者の安全よりも自分の都合

しか考えていないずさんな対応

 

 

としか感じられませんでした。

 

 

 

この件について

X(旧Twitter)で

こんな発言をしていた方が

いらっしゃいましたが

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

なにも、これって食品業界や

リフォーム業、バイク修理の業界の人に

限られることなく

 

 

先日のブログでもとりあげた

とんでもカウンセラーのように

 

 

 

 

残念ながら

我々の心理業界

(セラピー/カウンセリング)にも

同じことが言える話だと思っています。

 

 

 

マフィンは「目にみえるもの」なので

「素人にもわかりやすく露骨に発覚」

したんでしょうけれども

 

 

セラピー/カウンセリングは

知識や技術が

まったくともなわない人が

もの(サービス)を売っちゃっても

目にみえるものではないので

よくわからない

 

 

ということが

セラピー/カウンセリングを

受ける上での

一種のリスクになり得ます。

 

 

 

 

 

クライエントの安全を第一に考えたら

 

 

適当な教育やトレーニングで

セラピスト/カウンセラーとして

活動できる

 

 

…だなんて到底思えません。

 

 

 

なぜならば

セラピー/カウンセリングは

一歩(たった一歩でも)間違えれば

クライエントを傷つけてしまう

(場合によっては死に追い詰めてしまう)

 

 

諸刃の剣となりかねない

 

 

…ということを

ちゃんとした

セラピスト/カウンセラーは

知っているから。

 

 

 

 

 

だからこそ

クライエントの「安全」

を担保するために

 

 

知識や技術をアップデートする

生涯にわたる自己研鑽は

必要不可欠なんですよね‼️

 

 

 

臨床歴が20年以上にもなると

周囲からはベテランと見られますが

 

 

そんな私が

未だに研修やトレーニングを

受け続けているのは

そういう理由なんです。

 

 

 

このマフィンを売っていた

お店の方にも

それなりの「想い」や「理念」があって

ビジネスをしていたと思いますが

 

 

お客さんの

「安全」や「安心」を失くしては

その「想い」や「理念」は

独り善がりにしかなり得ません。

 

 

そのセラピスト/カウンセラーは
あなたの「安全」や「安心感」を
何よりも大事にしていますか?

 

 

 

セラピスト/カウンセラー選びの際に

チェックしたいポイントのひとつです。

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道