自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

学びも心も、変化や成長はゆるやかに…

おすすめ

LINEで送る
Pocket

【vol.1462】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日の午前1時からスタートした

AEDP™️のトレーニングのために

数日前からカフェイン断ちをしていることは

先日のブログでもお伝えしたとおりですが

 

 

 

 

それが功を奏したのか

今日の朝5時半まで

睡魔に襲われることなく

トレーニングの初日を

無事に終えることができました!

 

 

 

 

 

まあ、本番は

受講生の演習のアシスタントを

しなければならない

今晩なんですけどね…💦

 

 

 

今回参加している

Essential Skill Courseは

3年半ほど前に受講生として

参加したことがあります。

 

 

 

当時は、まだ、AEDP™️を

学び始めたばかりで

全てが新しかったこともあって

 

 

講師が言っていることも

「わかるような、わからないような…」

…という曖昧な手応えしか

感じることができなかったんですよね。

 

 

 

最初のトレーニングをNYで受講したのは

忘れもしない2019年の8月のこと。

 

 

 

 

 

それから4年という歳月をかけて

更なるトレーニングを受けたり

定期的にスーパーヴィジョン(指導)を

受けたりしてきましたが

 

 

普段は

自分が成長したと思えることは

ほぼないに等しいんですよね。

 

 

 

むしろ、

一緒に勉強している仲間たちが

よっぽど勉強熱心で

ものすごく力をつけてきているので

 

 

彼女たちと比べたら、私は

「まだまだ、努力が足りない」

といつも思っていたんです。

 

 

 

でも、昨晩のトレーニングで

最初に受講したときは

チンプンカンプンだったことが

 

 

3年半の年月を経て

こんなにもクリアにわかるようになってる

自分自身の成長っぷりを

肌で実感することができたのが

素直に嬉しかったと同時に

 

 

成長や変化は

突然起きるものではなく

 

 

それが、たとえ

亀の歩みながらにゆっくりで

小さな一歩でしかなかったとしても

少しずつ積み上げていくことでしか

起きないものだ

 

 

…ということを

再確認させられた次第です。

 

 

 

 

 

巷には

「たった、7日間で改善される!」

などといたキャッチーな謳い文句が

溢れていますが

 

 

残念ながら

セラピー/カウンセリングは

そんな短期間で

効果が出るものではありません。

 

 

 

セラピー/カウンセリングで

安全に扱うことができる範囲って

それほど大きくありませんし

 

 

たとえ

変化(効果)があったとしても

とても微細なものなので

本人にとっても気づきにくいもの。

 

 

 

ですから

本人は何も変わってないし、

良くもなっていない!

と思っていても

 

 

何年ぶりに会った人に

 

 

「ものすごく変わったね、

 よくなったね!」

 

 

と言われてはじめて

自身の変化や成長に気づかされる

…ということも実際に少なくありません。

 

 

 

ゆっくり時間をかけて起きた変化や成長は

身体に刻みこまれて

しっかりと根づいていくので

長続きすることが多いもの。

 

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングをとおして

目指したいのは

そういった安定性のある変化や成長です。

 

 

 

ゆるやかでおだやかながらも

自身にしっかりと根づいた変化や成長を

私と一緒に遂げていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道