自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

“自己流”セラピスト/カウンセラーにご注意あれ!

LINEで送る
Pocket

【vol.1561】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

先日、X(旧Twitter)で

こんな記事を見かけました。

 

 

 

 

 

オーストラリアでの症例で

鍼灸治療のトレーニングを

受けていない人が

 

 

自己流で

縫い針🪡を使用して

鍼治療の真似事をして

神経損傷を起こしてしまった

 

 

…というケース。

 

 

(元の論文はコチラ)

 

 

 

私も

毎日ブログの仲間の

小林大介さんがやっている

こばやし治療院

 

 

鍼治療(含む美容鍼)を

施術してもらったことがありますが

 

 

 

 

もちろん、それは、小林さんが

鍼灸の専門知識と技術に関する

ちゃんとしたトレーニングを受けていて

 

 

国家資格に合格しているから

安心して任せられるというもの。

 

 

 

今回のこの論文のケースは

自分自身に施術していたので

他人に施術するケースとは

若干異なる状況ではありますが

 

 

ちゃんとした知識と技術、

トレーニングをなくして

闇雲に真似事をしたりすると

大きなリスクを背負うことなる

 

 

…という警告⚠️だと感じました。

 

 

 

 

 

個人的には、素人の私でさえ、

鍼治療にあんな太い縫い針を使ったら

何かしらの問題が起きるだろう!

と簡単に予想がつくものですが

 

 

そういう考えに至らない

想像力が乏しい人がいる…というのも

また、事実なんですよね。

 

 

 

現在の日本の状況では

セラピー/カウンセリングについても

残念ながら、同じことが言えます。

 

 

 

セラピスト/カウンセラーとして

セラピー/カウンセリングを

実施するための

最低限のラインというものは

 

 

現段階の日本の社会では

法令で何も定められていません。

 

 

 

医師や看護師は

一定の教育を受けて

国家試験に合格しなければ

医療業務に従事することはできない

 

 

…と法で定められていますが

 

 

セラピスト/カウンセラーには

そういった基準が存在しません。

 

 

 

ですから

セラピー/カウンセリングに必要とされる

専門的な心理学の知識を習得していなくても

 

 

専門的なスキルを学ぶ

トレーニングを受けていなくても

 

 

自己流で

セラピーやカウンセリングをしちゃっても

特に問題なし‼️

 

 

…というのが

悲しいかな

日本の現状なんですよね。

 

 

 

ですから

冒頭で紹介したようなケースのように

 

 

“真似事”をしている

セラピスト/カウンセラーに当たって

状態を悪化させてしまう可能性もある

 

 

…ということは

念頭に置いておいてほしいです。

 

 

 

 

 

みなさんが

セラピー/カウンセリングを

受けるときは

 

 

セラピスト/カウンセラーが

十分な心理学的な知識と

専門的なトレーニングを受けているか?

 

 

を必ずチェックしてみてください。

 

 

 

大抵の方はHPなどに

学歴(最低でも修士課程修了)や職歴、

 

 

保有している資格や

これまで受けてきた

主なトレーニングなどを

 

 

どこかに記載しているはずです。

 

 

 

もし

それらの情報が見当たらない場合は

直接問い合わせてみると良いでしょう。

 

 

 

そうしたとき

ちゃんとした回答がなく

 

 

「学歴やトレーニングなんて

 関係ない‼️」

 

 

というような発言をする

セラピスト/カウンセラーは

選ばない方が無難です。

 

 

 

定期的な自己研鑽や

スーパーヴィジョン(指導)を

受けていない

セラピスト/カウンセラーも

自己流の可能性大なので

 

 

その辺りのことも

併せてチェックしてみることを

オススメします。

 

 

 

私は臨床経験が20年の

ベテランの域に入ってきましたが

セラピーが自己流に偏りすぎないよう

 

 

定期的な自己研鑽や

スーパーヴィジョンを通して

第三者からの

客観的な意見や視点を取り入れて

意識的な軌道修正を心掛けています。

 

 

 

安全に

セラピー/カウンセリングを

受けることができるのが

何よりも大切なことなので

 

 

しっかりとした

専門のトレーニングを受けてきた

セラピスト/カウンセラーを

お選びくださいね‼️

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道