自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

セラピー/カウンセリングの料金にまつわるぶっちゃけ話

LINEで送る
Pocket

【vol.1507】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

X(旧Twitter)、

投稿を埋め込みできなく

なっちゃったんですね。

 

 

 

随分不便になっちゃったなぁ

…と残念に思います。

 

 

 

この投稿⬇︎を

皆さんにみてもらいたかったのですが

埋め込みできなかったので

 

 

スクショを掲載させてもらいますが

みなさん、どんな印象を持たれますか?

 

 

 

 

三森みさは漫画家で

ご自身がトラウマ治療を受けた体験を

クラウドファンディングで集めたお金で

漫画を制作している方です。

 

 

 

ご自身のトラウマを治療するために

受けたセラピーのセラピストが

恐らくSomatic Experiencing®︎

(以下、SE™️)のトレーニングを

受けた方だったと思われ

 

 

SE™️のトレーニングの受講料を

はじめて知って驚いていた模様。

 

 

 

母から

「お金の話をするのはみっともない‼️」

と子どもの頃から

口酸っぱく言われてきたので

 

 

私はお金の話をするのが

大の苦手なのですが

 

 

私も今年の5月まで3年間にわたる

SE™️のトレーニングを受けていましたが

スクショにもあるとおり

3年間で120万円はかかっています。

 

 

 

もっと、ぶっちゃけた話をすると

AEDP™️セラピーについては

トレーニングを受講するために

アメリカに2往復したので

 

 

その旅費や滞在費を含めて

今までのトレーニングやスーパーヴィジョンに

かかった経費は

250〜300万円になります。

 

 

 

国内で受講した

Emotion Focused Therapy(EFT)や

Mindful Self-Compassion(MSC)も

 

 

受講料に加えて

北海道から東京や京都までの

旅費や滞在費を含めたら

一回につき(複数回受講してます)

15万円くらいは

軽く吹っ飛んでいきましたし

 

 

今年受講していた

カップルセラピーのトレーニングも

オンライン受講ながらも

20万円オーバーだったという。

(オンラインで本当に助かった…)

 

 

 

 

 

これらは

ここ5〜6年の間にかかった金額で

 

 

それ以前から

北海道に留まることなく

道外でのトレーニングや研修にも

出向いて行ったりしていたので

まあまあな投資はしているんです。

 

 

 

今はオンラインで

現地に出向くことなく

海外のトレーニングを

受けれるようになったので

 

 

旅費や滞在費を浮かせることができて

お財布には随分優しくなりましたが

時差だけはどうしようもないんですよ。

 

 

 

ですから、受講をするとなると

スタートが真夜中で夜を徹して

朝までトレーニングを受ける…という

また別の大変さや苦労があるんです。

 

 

 

 

 

多くの人は

「セラピー/カウンセリングは高い」

と言いますし

 

 

特に

うちのオフィスが提示している料金は

他と比べると法外な金額だ‼️

と思われることが多いのですが

 

 

それにはそれなりの理由がある

…ということは

理解していただきたいところですし

 

 

値段だけで

一方的にジャッジされるのは

正直、凹みます。

 

 

 

セラピスト/カウンセラー

…といえども玉石混交です。

 

 

 

クライエントのために

自己研鑽を惜しまない人もいれば

全くしていない人もいます。

 

 

 

お金をかければイイということを

言いたいわけではありませんし、

決して、自慢しているわけでもありません。

 

 

 

ただ、

私が自己投資を惜しまないのは

 

 

よりクオリティの高い

最先端のセラピーを提供することが

できるようになることで

 

 

ひとりでも多くの人の苦悩が和いで

イキイキとした自分らしい

唯一無二の人生を送ることを

全力でサポートしていきたい

 

 

…という覚悟を決めているから。

 

 

 

クライエントからいただいたお金は

更なる最先端のトレーニングを

受講するために遣っていきたいですし

 

 

それらのトレーニングで得た

新しい知見やスキルは

クライエントにどんどん還元していきたい。

 

 

 

一見すると高い‼️…と

思われるかもしれませんが

 

 

こういったサステイナブルな

好循環をつくっていくことを考えて

料金設定をしています。

 

 

 

 

 

お金にまつわる話を

ここまでぶっちゃけてしたことがないので

小心者の私の心臓は、今、

かなりバクバクしていますが

 

 

決して

みなさんの弱みにつけこんで

ぼったくろうとしているわけではない

…ということだけでも

ご理解いただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道