自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

Baby steps to Giant Strides:前進(プログレス)は小さな一歩の積み重ね

LINEで送る
Pocket

【vol.1500】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

いつものように
「今日のブログは何を書こうかな?」」

と思い腰をあげて(←未だに“苦行”😅)
WordPressを立ち上げたら

 

 

毎日ブログを開始してから

今日で1500日目

だということに気づきました。

 

 

 

実際に数字として見てみると

なかなかのインパクトが

あるもんですね〜。

 

 

 

自分でも

「よくやってるな。頑張ってるな」

と思います。

 

 

 

ぶっちゃけた話をすると

「これ、やっている意味、あるのかな?」

と思わないこともないんです。

…というか、いつも思ってます(笑)。

 

 

 

というのも

1500日続けていても

華々しい成果を上げることは

できていませんからね。

 

 

 

それでも

毎日ブログを更新しようと思うのは

 

 

成長に向けた小さな一歩一歩を

積み重ね続ける努力をしている

クライエントの気持ちや体験に

少しでも近くにいたい…と思うから。

 

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングをとおして

起きる変化というものは

実に微細で、ましてや、

目に見えるものでもありません。

 

 

 

スピード感や結果が全て!

みたいなこの世の中で

 

 

早く結果を出せないことに

苛立ちや焦りを感じるのは

無理もありませんが

 

 

私たちが頭を抱えてしまう

さまざまな問題や悩みが

一晩で形成されるものではないように

 

 

変化や成長というものは

魔法のようにドラマチックなものではなく

 

 

「気づいたら/振り返ってみたら

 いつの間にか変わってた!」

 

 

…とジワジワと現れてくるもの。

 

 

 

それを信じて一歩ずつ一歩ずつ

足を前に運んでいくしかないのです。

 

 

 

「こんなことやって意味があるのか?」

「何も変わっていない」

「時間を無駄にしてるだけ」

 

 

 

そんな風に

疑心暗鬼になることも

あるかも知れませんが

 

 

自分自身のペースで

小さな一歩を

積み重ねていくことでしか

42.195kmのフルマラソンを

完走できないように

 

 

自分のペースで

小さな一歩を

積み重ねていくことでしか

前進はできないのです。

 

 

(映画『ロッキー』に出てくる
フィラデルフィア美術館の前にある階段。
私も実際に駆け上りました‼️)

 

 

 

焦りも苛立ちも出てくるでしょうし

自分自身に対する不甲斐なさを

感じることもあるでしょうが

 

 

そういった感情体験を抱えながら

小さな一歩を積み重ねることが

間違いなく自分の目指しているところへの

一番の近道なんですよね。

 

 

 

歯痒い思いをすることが

あるかも知れませんが

そういった思いも含めて

私にサポートをさせてください。

 

 

 

たとえ小さな一歩だとしても

行動を起こして

その一歩を積み重ねていけば

 

 

間違いなく

変化や成長はやってきます。

 

 

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道