自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

短期間で結果を求める人に、セラピーやカウンセリングをオススメできないワケ

LINEで送る
Pocket

【vol.1477】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

先日、5〜6年ぶりに

皮膚科のお世話になりました。

 

 

 

かかるキッカケとなったのはコレ‼️

 

 

(お見苦しくてすみません)

 

 

 

虫刺されです💦

 

 

 

日曜日に刺されたみたいで

(全く自覚なし)

月曜日の夕方頃に

「あれ、虫に刺された?」

と気がついたのですが

 

 

「まあ、自然に治るでしょう!」

と放置していたら

火曜日の午後には

足が腫れてパンパンになっていて

赤みも増している。

しかも、痒いだけでなくて痛い…。

 

 

 

これは自然治癒は

無理だろうと判断して

翌朝に皮膚科を受診することに。

 

 

 

患部を診た先生は

 

 

「虫刺されですね〜。

 一番強いステロイド剤を
 出しておきますね!」

 

 

とニッコリ😊

 

 

 

私は

「そんなに酷いのか〜!」

とガッカリ😮‍💨

 

 

 

それでも

一番強いステロイド

が出されたことに

期待を寄せていたんですよね、

 

 

なんせ

一番強いんですから💪

 

 

 

 

 

でも

受診して翌々日になっても

患部の赤みが引くこともなく

あまりよくなってる気配がしなくて

 

 

「全然、良くならないなぁ」

 

 

…とポロリと本音を溢したら

パートナーから

こんなことを言われました。

 

 

 

「一番強い
ステロイド剤を出されたというのとは

 それだけ症状が悪いということなんだから、

 そんなに直ぐに治るわけないよ‼️」

 

 

 

確かに…。

 

 

 

一番強いステロイド剤を

使わなければならないくらいの

酷い症状だったのですから

 

 

治るのにも

時間がかかるのは当然ですし、

ステロイド剤は

魔法🪄の薬でもないですしね!

 

 

 

そう思ったら

指示されたとおりに

ちゃんとお薬を塗って

症状が改善するのを

気長に待つしかないなぁ

…と覚悟が定まりました。

 

 

 

セラピー/カウンセリングも

これと同じで

 

 

残念ながら

問題や悩みを一瞬にして消し去る

魔法🪄ではありません。

 

 

 

苦しみや辛い状況から

一刻も早く抜け出したい‼️

 

 

…という気持ちは

重々に理解できるので

 

 

効果が実感できないと

焦る気持ちや

「本当にこれでイイのか?」

という疑念が出てくるのも

無理もないかと思います。

 

 

 

でも、少し考えてみてほしいのです。

 

 

 

種蒔きをした翌日に

花が咲かないことを憂たり

嘆いたりする人はいるか?

 

 

…と。

 

 

 

現在抱えている問題や悩みの多くは

実は何年も前から蓄積された

小さな問題や悩みの

集合体であることが多いです。

 

 

 

だから
それを変えていったり

改善していったりするのには

ある程度の努力が必要になりますが

 

 

努力の結果を短期間で出そうとすると

行き詰まりを感じずにはいられません。

 

 

 

今日どれだけ頑張ったとしても

撒いた種の育ちがどんなに早かったりしても

 

 

蒔いたばかりの種が明日花咲く

 

 

…ということには

かなり無理があります。

 

 

 

綺麗な花が咲くためには

 

 

土づくりをしたり

環境を整えたり

 

 

花が必要としている

適切な水や肥料などを

与えたりする必要があります。

 

 

 

あなたの伴走者として

私も一緒に走らせてもらえませんか?

 

ひとりで頑張らずに
おお手伝いさせてください。

 

 

ちなみに

一番強いステロイド剤を塗って

私の足の虫刺されは

ここまで良くなりました‼️

 

 

 

 

 

地道な前進ですが

焦らずにもう少しの努力を

続けていきたいと思います。

 

 

暑い日が続いておりますが

くれぐれもお身体を壊されぬよう

お気をつけ下さいませ!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道