自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

内に秘められた本来の力を引き出す「あたたかな関係性」

LINEで送る
Pocket

【vol.1424】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

「セパタクロー」ってご存知ですか?

 

 

 

私も数ヶ月前に知ったばかりなのですが

東南アジアで行われてきた

スポーツなんですよね。

 

 

 

 

セパタクローの
「セパ」はマレー語で「蹴る」、

「タクロー」はタイ語で「(籐で編んだ)ボール」

と云う意味で、
セパタクローは2つの言葉の合成語であり、

言葉が示すように、
ネットをはさんで足や腿または頭を使って

ボールを相手コートに返しあう競技で
バレーボールに似たゲーム

(一般社団法人 日本セパタクロー協会HPより抜粋)

 

 

 

日本でいうところの

「蹴鞠」なんでしょうけど

 

 

 

 

なんせアクロバティック!

 

 

 

所属している

経営者会の青年部の月例会で

「セパタクローにトライしてみよう!」

ということになったのですが

ググってみた動画を観て

青ざめてしまいました💦

 

 

 

 

 

昨日の月例会では

参加者全員がセパタクロー初体験だったので

北海道セパタクロー協会の方たちに

お越しいただいて

まずは簡単に指導していただくことに。

 

 

 

私、最初は全く蹴れませんでした…。

 

 

 

下の写真のように

足の内側の側面で蹴るというのが

基本の蹴り方らしいのですが

 

 

 

 

これが全然うまく当たらなくて

当たったとしても

変な方向へと飛んでしまう…という。

 

 

 

あまりにもへたっぴすぎて

「全然できない!」と笑うしかない私に

協会のスタッフの方(ほとんどが大学生)が

 

 

「私/僕もはじめたばかりの頃は

 全然蹴れなかったんですよ〜」

 

 

…と照れくさそうに

あたたかな態度で

自己開示をしてくれたことで

 

 

「はじめてやることを

 最初からうまくできるだなんて

 天才じゃない限りあり得ないよね」

 

 

…と冷静に思えるようになって

無駄に凹むことがなくなりましたし

 

 

ほんのちょっと

うまくいったことなんかでも

協会のスタッフの若者たちが

 

 

「すごいですよ!」

「今のよかったですね!」

 

 

…などと自分のことのように

一緒に喜んでくれるのをみていたら

とても励まされましたし

 

 

最初は全然できなくて

絶望感でいっぱいだったのに

途中から「楽しい」とさえ

思えるようになってきたのですから

本当に不思議なものです。

 

 

 

セッションでの

私たちセラピスト/カウンセラーの役割は

この協会のスタッフたちの役割に似ています。

 

 

 

「私にも似たようなことがあって

 あなたと同じような気持ちになりましたよ」

 

 

…などと自らの脆さを

あたたかい態度で自己開示して

 

 

クライエントに

「あなたは決して独りではないよ。

 その気持ち、私も経験したよ」

と伝えることによって

 

 

クライエントの恥や孤独感を

少しでも和らげるように

介入をしていったり

 

 

「それってスゴいことですよね!」…などと

クライエントが体験した喜びや達成感を

一緒に味わってみることをとおして

 

 

クライエントを勇気づけたり励ましたりして

クライエントの内に秘められた

最大限な力を引き出して

ポジティブな体験へと導いていきます。

 

 

 

 

 

人間味のある温かな関係性には

内に秘められた力を

最大限に引き出す力があります。

 

 

 

そういった治療関係を

何よりも大切にしている

AEDP™️心理療法のセッションをとおして

まだ見ぬ本来の自分自身の力を

私と一緒に見に行ってみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道