自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

問題や悩みの芽が大きくなる前に…

LINEで送る
Pocket

【vol.1478】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

7月は

自分自身のカップルセラピーの

トレーニングの他にも

 

 

AEDP™️セラピーのトレーニングに

アシスタントとして

参加していたこともあって

 

 

休みが潰れてしまった日が

多かったんですよね〜。

 

 

 

この酷暑で

寝不足も続いていて

身体的にもしんどかったので

 

 

久しぶりの完全OFFの今日は

自宅でゆっくりと過ごしました。

 

 

 

とは言っても

家事はしなくちゃならないワケで

今日の午後は

洗濯機を回していたのですが

 

 

 

 

10年選手となった

我が家の洗濯機の調子が

最近どうも悪いので

気になって見に行ったら…

私の悪い予感は的中🎯

 

 

 

洗濯機用の混合栓から

水が漏れているのが発覚しました‼️

 

 

 

慌てて洗濯機を止めて、混合栓を閉め

床に漏れ落ちていた水を拭いて…。

 

 

 

今日は久しぶりに涼しい日だったのに

あたふためいてしまって

気づいたら汗だらけでした💦

 

 

 

大事に至ることはなく

無事に洗濯も終えることができましたが

 

 

洗濯機の問題なのか、それとも、

給水元の混合栓の問題なのか?…

 

 

ど素人の私には

何が起きているのかサッパリわからず。

 

 

 

でも、確実にわかることは

この問題を放置しっぱなしにしたら

とんでもない水漏れ事故につながって

 

 

 

 

マンションの階下の人へ迷惑かけるなど

それこそ取り返しのないダメージを

喰らうことになるだろう…ということ。

 

 

そのくらいは

ど素人の私でも容易に想像がつくので

 

 

我が家のリノベーションを

担当してくれた住宅メーカーの方に連絡して

誰に相談して対応してもらうのがイイのか?を

伺ってみることにしました。

 

 

 

ひとりで何とかしようと

あくせくとしてもがくよりも

 

 

私より明らかに

知識や情報がある人の力を借りた方が

問題が大きくなる前に対処できますし

いろんな意味で効率がイイですしね。

 

 

 

心の問題や悩みについても

同じことが言えると思っています。

 

 

 

ひとりで何とかしようともがいても

問題や悩みが解決に向かうことは

ほとんどなくて

 

 

むしろ

ただただ時間や労力だけが費やされて

疲弊してしまったり

無力感に苛まれたりしている人は

少なくないんですよね。

 

 

 

しかも

その間に問題や悩みは

雪だるま式に大きくなっていきます。

 

 

 

 

問題や悩みが大きくなればなるほど

その解決に向けての取り組みは

大変になる一方ですから

 

 

何か異変に気づいたときには

早めに対処をしたいもの。

 

 

 

自分の力で

何とかしようと試みること自体は

決して悪いことではないと思いますが

 

 

自分の力で何とかできないときには

勇気を出して、誰かの力を借りましょう‼️

 

 

 

それが問題の悪化を防いでくれますし

取り返しのつかないダメージから

私たちを守ってくれる

大事なアクションだから。

 

 

 

「こんな些細なことで
 悩んでいるだなんて
 恥ずかしい/情けない」

 

 

とおっしゃる方は非常に多いですが

決して、そんなことはありませんよ‼️

 

 

 

むしろ

問題や悩みの芽は大きくなる前に

摘みとってしまうのがベストですし

 

 

恥ずかしい/情けない

という気持ちを抱きながらも

勇気を出してより良い人生へと

一歩を踏み出せることは

 

 

その人の内に秘められている

「強さ」や「レジリエンス」、

「生命力」の証ですから

 

 

それらも同時にシッカリと

育んでいきたいものですよね!

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道