自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

不安がなかなか解消されない本当の理由

感情を扱う

LINEで送る
Pocket

【vol.1458】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

「なんだかわからないんですけど
 とにかく不安なんです!」

 

 

 

そう言って

私のオフィスのドアを叩く人は

少なくありません。

 

 

 

 

 

誰しもが体験したことがある

この「不安」という感情は

なかなか不快なものなので

なんとかして不安を取り除こうと

さまざまな試みをしますが

 

 

そう簡単に

取り除くこともできなければ

もがけばもがくほど

どんどんドツボにハマって

 

 

「不安」というループから

抜け出せなくなってしまった

という体験をしたことがある人は

多いように思います。

 

 

 

 

 

私のセラピーのアプローチは

感情にフォーカスを当てていく

…というものなので

 

 

セッション中に

 

 

「今、どんな気持ちですか?」

「どんな感情が湧いてきてますか?」

 

 

というような問いかけを

クライエントにしていくことが

多いんですけど

 

 

自分の感情にアクセスできない人

(ほとんどの人ですが…)は

「不安です」と即座に答えます。

 

 

 

実は、ここにトリックがあるんですね〜!

 

 

 

 

 

「不安」の下の深いレベルの層には

私たちがアクセスするのを怖れている

未完了の感情が、実は、存在しています。

 

 

 

言うなれば「不安」は

そういった心の奥深くにある

向き合うべき感情をカバーしてる

仮面のようなもの。

 

 

 

 

 

「不安」という感情に

どんなに働きかけても

不安ループから脱却できないのは

 

 

本来働きかけるべき

その下の層にある感情にアクセスして

プロセス(消化)することが

できていないからなんですが

 

 

それ以前に

ほとんどの人が不安の下に潜んでいる

感情の存在にすら気づけていません。

 

 

 

ですから

不安は解消されるどころか

心に居座り続けるわけなのです。

 

 

 

どんな不安であれ

不安のループからの脱却したいなら

勇気を出して、その下の層にある感情を

掘り起こしていく必要があります。

 

 

 

 

 

それを安全にナビゲートしていくのが

セラピスト/カウンセラーの役目です。

 

 

 

不安の下にある感情に目を向けて

不安に縛られる日々からの脱却を

試みてみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道