自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

コントロール不可能なことを手放す勇気

LINEで送る
Pocket

【vol.1847】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日、セッションが終わって

オフィスで記録をつけていたとき

 

 

「あれ、揺れてる?」

というくらいの微妙な揺れを感じました。

 

 

 

かけているハンガーが

わずかながらに揺れているのを見て

地震だと確信しました。

 

 

 

 

 

今週は

父がちょうど熊本に行ったその日に

日向灘で地震が発生し

 

 

 

 

昨晩は昨晩で

神奈川県を中心に

関東から東海エリアにかけて

広域で地震があったという…。

 

 

 

 

 

こうも立て続けに地震が起きると

不安や恐怖心が募ってくるのは

当然のことではありますが

 

 

不安や恐怖心の

波に呑み込まれてしまっては

 

 

 

 

冷静かつ合理的な判断力が

奪われてしまって

いざというときに適切な行動を

取れなくなってしまいかねません。

 

 

 

そうなっては

元も子もありませんよね?

 

 

 

そうならないために

意識したいことがあります。

 

 

 

残念ながら自然災害は

コントロールできるものではなく

これだけ科学が進歩しても

確実に予測できる方法もありません。

 

 

 

来るか来ないかわからない

コントロールができない地震のことに

どんなにエネルギーを費やしても

 

 

不安や恐怖が募る一方で

エネルギーが奪われてしまうだけ。

 

 

 

なので

そういったことに関しては

コントロールを手放す

 

 

…ということが重要になります。

 

 

 

また

「備えあれば憂いなし」とは言えども

 

 

私たちにできることには限界があり

上を見えれば限りはなく

 

 

パーフェクトな備えは

あり得ないということを

認識することも大切です。

 

 

 

ですから

たとえ自分が思う

パーフェクトでなかったとしても

 

 

今の自分にできる範囲で

考えられるベストを尽くす!

 

 

ということが

何よりも大切であると

認識することは重要です。

 

 

 

…と

いとも簡単に言ってますが

 

 

まあまあ

これが大変なんですよね。

 

 

 

コントロールできないことは

思い切って手放して

 

 

 

 

 

コントロールできることには

ベストを尽くすということが

できるようになると

 

 

グッと生きやすくなるのは

私自身の個人的な経験のみならず

 

 

たくさんのクライエントの変化を

身近なところで目の当たりにして

痛感しているところです。

 

 

 

自分自身の人生に対する

コントロール感を取り戻して

自分らしい人生を送るために

 

 

いま一度、自身を

振り返ってみませんか?

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道