自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

assholes(ケツの穴?)に囲まれていませんか?

人間関係

LINEで送る
Pocket

【vol.1334】

 

こんにちは!

 

カウンセリングオフィス

プログレスむかいゆかです。

 

 

 

アメリカで今

めちゃくちゃ注目されている

 

 

心理セラピスト

Lori Gottliebの著書

『Maybe You Should Talk to Someone』

には

 

 

(Loriと彼女の著書)

 

 

たくさんの名言が

散りばめられています。

 

 

 

その中でも

私の一番のお気に入りは

コレです。

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

Before diagnosing someone with depression, make sure they aren’t surrounded by assholes.

 

 

“asshole”とは英語のスラングで

直訳すると

“ass(お尻)”+“hole(穴)”=

「ケツの穴」という意味ですが

(汚い言葉遣いですみません…)

 

 

スラングとして使われる場合は

「人」のことを指していて

 

 

自分の気分を害してくる

横柄な人や傲慢な人

 

 

という意味になります。

 

 

 

 

 

ですから先ほどご紹介した一文は

こんな意味になるんですね。

 

 

誰かをうつと診断する前に
その人が横柄で嫌なヤツらに
囲まれて
生活していないか
を確認すべき。

 

 

 

気分を害するような

横柄で嫌なヤツらに囲まれて

生活をしていたら

 

 

誰だって

気分が落ち込みますし

自尊心がズタボロになるのは

ある意味当然ですよね?

 

 

 

でも

そういう人たちに囲まれた生活が

当たり前の人は

 

 

「自分がダメな人間だから

 こんなことを言われるのだ」

 

 

…と真剣に悩んで

セラピー/カウンセリングを受けて

「自分自身」が改善する必要がある

と真剣に信じています。

 

 

 

でも

セラピー/カウンセリングを受けて

落ち込んだ気分やズタボロになった自尊心を

なんとかするよりも先にすべきことがあります。

 

 

 

それはいたってシンプルで

そういった人たちから

 

 

離れる/会わない/逃げる

…などして距離をとって

 

 

まずは自分の周りの

「人間関係の環境」を整えること

 

 

 

 

 

我慢をしたり、無理をしたりして

自分の大切な心を削ってまで

嫌なヤツに合わせる必要はありません。

 

 

 

ときどき

「それが仕事だから仕方がない」

とおっしゃる方もいますが

 

 

そこまでしなければならない理由は

何なのか?…ということは

じっくり考えてみたいところです。

 

 

 

なぜならば

仕事をしないと生活していけない

というのは事実ですが

 

 

心の健康なくしては

その仕事すらもできなくなるのも

また事実だから。

 

 

 

気分の落ち込みや

ズタボロになった自尊心、

自信のなさといったものは

 

 

assholesに囲まれた生活に

端を発しているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

今一度、ご自身の周囲の

「人間関係の環境」を

客観的な視点をもつ第三者と

一緒に見つめ直してみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください!

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道