自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

生まれながらに備わっている、からだの力を侮ることなかれ。

LINEで送る
Pocket

【vol.1405】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

Twitterを眺めていたら

可愛い動画が目に留まりました。

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

いくつくらいでしょう、

2歳前後という感じでしょうか?

 

 

 

よそ見をしながら歩いていても

 

 

ガラス張りの箇所に近づくと

しっかりと立ち止まって

 

 

ちゃんとその箇所を避けて

前に進んでいってますよね〜‼️

 

 

 

このくらいの年齢は

まだまだ脳は未発達なので

ロジカル(論理的)に物事を考えるだけの

思考力はついていませんが

 

 

生まれながらにして

私たちの身体に宿っている

生き延びるために必要不可欠な

危険を察知する能力が示された

貴重な動画だと感じました。

 

 

 

 

 

からだは

何が危険で、何がそうじゃないか…を

ちゃんと知っています。

 

 

 

ただ、ここが

他の動物と人間を分け隔てる

大きな違いになりますが

人間が成長する過程で

人間の思考力はどんどん発達していき

 

 

思考が優位になってしまうことで

からだで感じていることに

素直に従うことができず

自らを危険に晒してしまう

 

 

…というのはよくあること。

 

 

 

それが

からだの安全を脅かすだけでなく

こころの健康をも脅かしていたりします。

 

 

 

 

 

思考(考えること)が

決してダメなことではありませんが

 

 

考えても考えても

モヤモヤが消えなかったり

繰り返し同じところを

行き来しているような感じしかない

 

 

…という感覚に陥ったりしていたら

 

 

一旦、思考から離れてみて

からだにフォーカスを当ててみて

からだにどんな感覚があるかを

探索してみてください。

 

 

 

気になるからだの感覚は

からだのどこにあって、

どんな感じがするでしょうか?

 

 

 

その感覚はどうしたがっていますか?

 

 

ちょっとおかしな質問かもしれませんが

その感覚がしゃべれるとしたら

なんて言ってる感じがするでしょう?

 

 

 

 

 

これらの質問への答えの中に

ヒントが隠されていたりします。

 

 

 

思考というtop-downのプロセスは

もちろん、重要ではありますが

実は、それだけでは不十分で

 

 

こういった

からだで感じる感覚や感情という

bottom-upのプロセスの

両輪が成されてはじめて

 

 

こころの中のモヤモヤや

堂々めぐりを解消する糸口が

見えてくるものなのです。

 

 

 

大抵の人は

普段からいろんなことを考えていて

top-downのプロセスには慣れていますが

 

 

自分のからだの感覚を麻痺して

感情にフタをしている人がほとんどなので

 

 

セッションでは

特にbottom-upのプロセスを重視して

からだにフォーカスを当てていくことで

 

 

思考とからだのバランスがとれた

両輪をつくり上げていきます。

 

 

 

 

 

からだは私たちにとって

何が安全で危険か?何がベストなのか?

をちゃんと知っています。

 

 

 

生まれながらに備わっている

からだの叡智を取り戻して

心身ともに満たされた人生を

送っていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道