自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

その道のプロの力を借りるメリット

LINEで送る
Pocket

【vol.1381】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

こんなにお天気がイイ今日の札幌でしたが

私はSomatic Experiencing®︎(SE™️)の

トレーニングだったので

ほぼ1日中、会場のホテルに缶詰でした。

 

 

(トレーニング会場からの景色)

 

 

 

6日間にわたるトレーニングも

今日で3日目が終了して

ようやく折り返し地点にきました。

 

 

 

 

 

実は今日の朝は

目覚めたと同時に

とてつもなく身体がダルかった上に

 

 

昨日の演習で

自分の中にある恐怖感が

惹起されてしまって

どうなることやら…と

不安で仕方がありませんでしたが

 

 

昨日に引き続き

今日も演習グループのメンバーと

アシスタントに助けられて

 

 

昨日体験した恐怖感を克服する

自信がつけられるような

イイ体験ができたので

 

 

イイ感覚と共に

1日を終えることができて

本当に嬉しく思っています。

 

 

 

SE™️はトラウマに対する

身体志向のアプローチなので

 

 

ロルフィングと呼ばれる

ボディワークや理学療法を

専門とする方も参加されていて

 

 

そういった方たちから

教えてもらうことが多々あります。

 

 

 

私が今受講中である

SE™️上級レベルの後半の

トレーニングでは

 

 

「タッチ(touch)」

 

 

つまり、身体に触れながら

どのように心を整えていくか?

 

 

…ということを学んでいます。

 

 

 

 

 

人の心の部分に触れることはあっても

普段、一切身体には触れることがない

私たちセラピスト/

カウンセラーにとっては

 

 

侵襲的にならず、かつ、

相手を不快にさせないように

どう触れていったらイイのか?

 

 

…ということは

完全なる未知の世界で

恐怖心すらかき立てられるもの。

 

 

 

 

 

そんな緊張感が高まる演習では

 

 

普段からクライエントの

身体に触れるということに

慣れていて

 

 

十分な臨床経験も積んでいる

ボディーワーカーの

アシスタントと受講生から

 

 

ほんのちょっとのことなのですが

私では全く思いつかないような

アドバイスをたくさんもらって

実践してみたところ

 

 

驚くほどの違いを体験して

 

 

「やはり

 その道のプロに教わることは

 多い‼️」

 

 

…と痛感した次第です。

 

 

 

本当に何気ないことの中に

大きなヒントが

隠されているのですが

 

 

あまりにも何気なさすぎて

ど素人の私は気づかずに

スルーしてしまう…という。

 

 

 

 

 

何気なさの中にある大きなヒントを

見過ごすことなく

 

 

シッカリと

拾い上げていくことができるのが

プロこそがなせるワザなんですよね‼️

 

 

 

今日の演習では

そんなことに

感動させられっぱなしでした。

 

 

 

セラピーやカウンセリングでも

 

 

クライエントが

「大したことがない」

と感じていることの裏側にこそ

大きなヒントが隠されており

 

 

それらを

見過ごすことなく拾い上げて

シッカリとクライエントに

フィードバックしていくことで

意識の変容を促していく

 

 

…ということができるのは

間違いなくプロだからこそ

なせるワザであり

 

 

素人が

ひとりでなんとかしようとしても

なんとかできる話ではありません。

 

 

 

世の中に

その道のプロが存在するのは

そういうことなんですよね‼️

 

 

 

プロの力を借りて

自分自身のことをより深く学び

 

 

抱えている悩みや問題の解決に

つながっていくような

心の整理を一緒にしていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道