自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

NO RISK, NO GAIN.

LINEで送る
Pocket

【vol.1380】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日も私は朝から

昨日からはじまった6日間にわたる

Somatic Experiencing®︎(SE™️)の

トレーニングに参加してました。

 

 

 

2日目にして

既に疲れが溜まっていて

ちょっとキャパオーバー気味。

 

 

 

残りの4日間

無事に乗り越えることができるか?

…を考えると不安でいっぱいです。

 

 

 

 

 

なぜ、こんなに疲れが溜まるほど

いっぱいいっぱいになってるのか?

というと

 

 

トレーニングでは

普段はしないような違うことや

今までやったことのない新しいことに

あえてチャレンジしているから

なんですよね。

 

 

 

やったことがないことに

チャレンジするということは

その結果が予測不能なため

 

 

不安に留まることなく

恐怖という強い感情すら

湧き出てくるもの

 

 

 

だから

「頑張ってやってみよう!」

とリスクをとって普段とは違う行動や

新しい行動をとるということは

かなりのエネルギーを消耗します。

 

 

 

ある意味、疲れて当然なワケです。

 

 

 

でも

いつもとは違うことや新しいことに

チャレンジしないことには

 

 

変化や成長、新しい気づきなどは

得られないもの。

 

 

 

普段はやらない

「ちょっと怖いな〜」と思ってたことに

リスクをとって果敢に挑戦してみたら

 

 

とても有益な新しい発見があって

私にとっては目から鱗でした。

 

 

 

「やっぱり、

 NO RISK, NO GAIN.だよね!」

 

 

 

そう思った次第です。

 

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングの

プロセスも同じです。

 

 

 

「その話に触れるのは怖いかも…」

「見たくないなぁ、その気持ち」

 

 

 

そうやって

普段は回避してしまっていることって

結構多いんですよね〜。

 

 

 

そういったことに

“ちょっとでもいい”ので

触れるのが怖いと思っていた

話に触れてみることや

 

 

“ちょっとでもいい”ので

見たくなかった気持ちに

目を向けてみること。

 

 

 

 

 

その“ちょっと”というのが

まさにリスクをとって

普段とは違う行動や新しい行動をとる

…ということであり

 

 

そうやって得られた

小さな変化や成長、

新しい気づきの積み重ねが

本質的な変容へと

つながっていくんですよね。

 

 

 

疲れるかもしれませんが

それはあなた自身がリスクをとって

そして勇気を振り絞って

頑張っている証でもありますし

 

 

大変かもしれませんが

その疲れをケアしながら

 

 

“ちょっとでもいい”からという

チャレンジを続けていることができれば

道は自ずからひらけてきます。

 

 

 

 

 

NO RISK, NO GAIN.

 

 

 

違ったことをすることや

新しいことにチャレンジするのは

ひとりでは怖いものですが

 

 

誰かと一緒なら

「ちょっとやってみようかな?」

という気持ちにもなれるもの。

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道