自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

四人寄れば文珠の知恵

LINEで送る
Pocket

【vol.1567】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

金曜日から2日間にわたって

ご一緒させていただいた

仲間たちとお別れした後は

 

 

パートナーと合流して

もう1泊、富山に滞在です。

 

 

 

 

 

写真⬆︎だけ見ると

単に遊んでいるように見えますが(笑)

 

 

今回は月1日で開催している勉強会を

対面で実施しよう‼️という試みで

 

 

言うなれば

「大人の修学旅行」

のようなもの。

 

 

 

「修学旅行」とは

学びや研究のための旅なので

 

 

私たちもそれぞれに

学びのネタを持ち寄って

 

 

「あ〜でもない、
 こ〜でもない」

 

 

と時間を忘れて

議論を重ねました。

 

 

 

 

 

日々の臨床の実践の中での

悩み事や困り事についても

 

 

「どう考えたらイイだろうか?」

 

「〜の理論で考えると

 どう説明できるだろうか?」

 

「どんな方向に進んでいくべきか?」

 

 

…と4人で真剣に

話し合ってみたのですが

本当に面白いですね〜‼️

 

 

 

というのも

バックグラウンドも経歴も

生活環境も異なる4人が集まったら

 

 

思ってもみない観点からの

意見や考えがたくさんと出てきて

 

 

「そっか、

 そういうことだったのか⁉️」

 

 

と腹落ちする体験が

次から次へと出てきたんですよね‼️

 

 

 

腹落ちするまでには

ややしばらく時間はかかりましたが

 

 

話し合いのプロセスは

とても有意義な時間で

 

 

最後には

みんなスッキリ‼️とした表情になって

 

 

ひとりで悶々と考えるよりも、

 こうやってみんなで考えてみると

 希望の光がちゃんと見えてくるよね!」

 

 

という結論に落ち着きました。

 

 

 

 

 

悩み事や困り事を

自分の力でなんとかしようと

トライすること自体は

悪いことではないと思いますが

 

 

行き詰まりを感じているのに

頑なに頑張ろうとすると

ドツボにはまりがち。

 

 

 

 

 

同じところを

堂々めぐりしているだけの

そんなときは

 

 

ひとりで頑張ろうとせずに

第三者の助けを借りることが

突破口を見つける重要なポイント

となるでしょう。

 

 

 

セラピー/カウンセリング

という営みには

 

 

あなたが

悩み事や心配事から解放されて

自由になるための

突破口となり得る可能性が

秘められています。

 

 

 

三人寄れば文珠の知恵。

(今回は“四人寄れば”…でしたが)

 

 

 

突破口の先にある希望の光を

私と一緒にみつけにいきませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道