自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

ネガティブな感情にフタすることの弊害

感情を扱う

LINEで送る
Pocket

【vol.1337】

 

こんにちは!

 

カウンセリングオフィス

プログレスむかいゆかです。

 

 

 

3月21日(火)が祝日ということで

定休日を日・月と設定している

当オフィスは今週末は3連休‼️

 

 

 

滅多にない三連休を利用して

今日は久しぶりに十勝にやってきました。

 

 

 

札幌から十勝までは200kmオーバーの

ロングドライブになるので

高速道路に乗る前に

コメダ珈琲店で腹ごしらえ。

 

 

 

 

 

北海道にコメダ珈琲店が初上陸したのは

2016年の8月のことですが

 

 

人が並ぶほど混んでいるところが

大の苦手な私は

 

 

「みんなのほとぼりが冷めてから行こう」

と思って行くのを先送りしていたら

初訪問までに6年半もかかったという…😅

 

 

ということで

念願叶ってのコメダ珈琲店デビューは

北海道第一号店とあいなりました。

 

 

 

入店すると袴姿の女学生が多数。

 

 

 

 

 

それもそのはず

北海道第一号店の

コメダ珈琲店東札幌五条店の近くには

 

 

札幌コンベンションセンター

という会議場があって

 

 

今日は

道内の某私立大学の卒業式が

催されていたんですよね。

 

 

 

家族と一緒に

晴れの門出をお祝いしている

学生さんたちを見ながら

 

 

その一方で

卒業に一歩及ばず涙を飲んでる学生さんや

 

 

卒業できたとしても仕事に就けないで

不安を抱えている学生さんも

実際にはたくさんいるんだろうなぁ

 

 

…と思ったりした次第です。

 

 

 

春という季節は

卒業や入学・就職など

人生における「新しいスタート」を

祝福する行事が目白押しであるせいか

 

 

「前を向いて歩いていこう!」

「新しいスタートがんばろう!」的な

ポジティブな雰囲気に溢れていますよね?

 

 

 

でも

そういったポジティブな雰囲気って

 

 

悲しいとか、悔しいとか

ガッカリしたとか、落ち込んでるとか

いわゆるネガティブな感情を

体験をしている人に

 

 

「そんなんじゃダメだよ!」

 

 

という潜在的なメッセージを

発してるようなところもあるように感じて

「当事者にとってはキツイ季節だよなぁ」

…と思うことも、実はしばしばです。

 

 

 

 

 

だからと言って

 

 

自分が体験している悲しみや悔しさや

ガッカリ感や落ち込み…といった感情を

押し殺して無理矢理前に進もうとしても

うまく行くものではありません。

 

 

 

むしろ

そうやっていると

ダイエットでいうところの

リバウンドみたいな現象が起きて

 

 

さらに大きなネガティブな感情の波が

押し寄せてきて圧倒されてしまいます。

 

 

 

 

 

ネガティブな感情は

敬遠されがちですが

 

 

しっかり最後まで感じきると

自然とポジティブな感情へと

繋がっていきます。

 

 

 

多くの人がご存じないのは

ネガティブな感情を感じきることには

ポジティブな感情体験への橋渡しをしてくれる

という大切な役割がある

ということ。

 

 

 

 

 

大抵の人は

「ネガティブな感情は感じてはならないもの」

という誤解から

 

 

ネガティブな感情を

感じないようにすることに必死ですが

 

 

実際はその逆で

ネガティブな感情を

感じないようにすればするほど

橋渡しができないので

 

 

対岸=ポジティブな感情体験に

到達することができなくて

 

 

手前で行き詰まる=

ネガティブな感情体験から

抜け出せないんですよね。

 

 

 

これが、まさに、

ネガティブな感情を

感じないようにする&

感じきれないことの弊害です。

 

 

 

辛さや痛みは伴いますが

勇気を出して

ネガティブな感情に向き合って

最後まで感じきることが

 

 

ポジティブな感情体験という対岸へと

渡っていける唯一の方法です。

 

 

 

喜びで満たされた

春を迎えるためにも

 

 

今、感じている

悲しみや悔しさ、

ガッカリ感や落ち込み

といった感情と向き合って

 

 

しっかりと

感じきってみませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください‼️

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道