自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

パフォーマンス(生産性)向上のために目を向けるべきはメンタルヘルス!

LINEで送る
Pocket

【vol.1865】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

最近Netflixで配信されたばかりの

こちらのドキュメンタリー番組に

釘付けになっています。

 

 

 

 

 

このドキュメンタリーの中では

K-POPのアイドル育成メソッドで

20人の中から厳選に選考された

 

 

6名の女性からなるガールズグループ

『KATSEYE(キャッツアイ)』が

結成されるまでの過程が描かれています。

 

 

 

ちょっと古いかもしれませんが

私と同世代の方ならよく知ってる

ASAYANのオーディション企画で結成された

『モーニング娘。』に似ていますが

 

 

ファン投票がメンバー選考に

影響があるあたりなんかは

『AKB48』に似ているところも…。

 

 

 

今となっては世界的な人気を誇る

韓国のK-POPのボーイズグループ

『BTS』を育てた

 

 

『HYBE』という事務所や

プロデューサーたちが関わっていて

かなり本格的な企画です。

 

 

 

世界中から選ばれた

20名の女性たちは

LA🇺🇸で一緒に生活をしながら

レッスンを受けて

 

 

定期的に

審査員たちやファンたちからの評価を受けて

少しずつ人数が絞られていきます。

 

 

 

それなりに自信を持っていたのに

自分よりも才能がある女性たちに出会って

疑心暗鬼になって不安に陥ったり

 

 

朝から夜遅くまで練習して

心身ともに疲れ切ってしまったり

 

 

一緒に生活をして

良き友人となった仲間たちと

数が限られたポジションを

争わなければならないという

葛藤を強いられたり

 

 

ファン投票を前にして

YouTubeやさまざまなSNSに

コンテンツがアップされると

心ないアンチコメントもアップされて

それに人知れず傷ついたり…

 

 

と彼女たちの心は

ジェットコースターのように

揺れ動くんですよね。

 

 

 

 

 

参加者の多くは

ティーンエイジャーから20代前半の

まだまだ若い女性たちで

 

 

家族や友人と離れ離れになって

生活しているので

 

 

普段得られるような

精神的なサポートも得られない状態。

 

 

 

それでなくても

このくらいの年齢層の若者たちは

 

 

自身のアイデンティティも

定まってなければ

将来に対する不安も強くて

情緒的な不安定になりやすいのに

 

 

こういった並みならぬ

ストレスやプレッシャーに

されされているのですから

 

 

彼女たちが

精神的に不安定になるのは

無理もありません。

 

 

 

まあ、こういったことは

日本の芸能界でもよくある話かと…。

 

 

 

ただ

このプロジェクトの

素晴らしいところは

 

 

メンタルヘルスのプロである

専属のサイコロジスト(心理士)も

プロジェクトの一員として参加していて

 

 

専門的な観点から

彼女たちのメンタルヘルスのケアを担って

情緒的なサポートも

しっかりしているところ!

 

 

 

心が不安定になると

自分の能力が十分に発揮できずに

パフォーマンスが落ちてしまうので

 

 

精神的なコンディションを

日頃から整えることにも

力(とお金)を注ぐということは

必要不可欠なことだと思いましたし

 

 

企画する側にとっても

参加者にとっても

Win-Winだと思いました。

 

 

 

 

 

こんな風に

メンタルヘルスのケアに

積極的に取り組むことは

 

 

メンタルヘルスの問題を

抱えている本人のみならず

 

 

リスクを最小限にとどめられる

という意味では

 

 

周りの人にとっても

メリットが大きいもの。

 

 

 

偏見や

ネガティブな先入観があるがゆえに

メンタルヘルスケアに尻込みする人は

決して少なくはありませんが

 

 

メンタルヘルスケアに

投資する価値は多々ありますし

 

 

日本でも

メンタルヘルスへの意識が高まって

 

 

どういった人であれ

こういったサポートにアクセスできるのが

日常的になることを切に願っています。

 

 

 

ある意味で

セラピー/カウンセリングは

良好なメンタルヘルスを維持するための

大事なセルフケアのひとつ。

 

 

 

自分自身の

心の健康のマネジメントの一環として

セラピー/カウンセリングを受けて

 

 

自身の能力を存分に発揮できるよう

私と一緒に

心の状態を整えていきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道