自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「孤独感の解消」から生まれる、前に進むための推進力

LINEで送る
Pocket

【vol.1731】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

偶然だと思うのですが

今日は複数人の同業者から

連絡をもらった1日でした。

 

 

 

 

 

ひとりはニューヨーク州在住の

アメリカ人AEDP™️セラピスト

 

 

ひとりは東京在住の

EFT(カップル)セラピスト、

 

 

そして、もうひとりは

広島在住の臨床心理士の方。

 

 

 

みなさん

札幌から遠く離れたところにいて

滅多に会う機会はない方たちばかりですが

 

 

こうやって

わざわざ私のために時間をとって

連絡をとってくれた上に

 

 

心温まるメッセージまで

したためてくれて

 

 

とても嬉しかったですし

ありがたいという

感謝の気持ちが湧いてきました。

 

 

 

 

 

帰宅するとき

いただいたメッセージを思い出しながら

地下歩行空間を歩いていたら

 

 

その人たちが

私の後ろにいるような感じがして

 

 

いつもにも増して安心して

足を前に踏み出すことができる感覚が

ありました。

 

 

 

物理的に近くにいなくとも

「ちゃんと自分のことを見てもらえている」

という感覚を得られると

 

 

それだけでも心強く感じられて

「一歩前に踏み出してみよう!」

という気持ちが

 

 

自然と賦活されるのですから

不思議なものです。

 

 

 

 

 

1人だけど“独り”じゃない

 

 

と感じられることは

実にパワフルなんですよね‼️

 

 

 

逆に、物理的に

複数の人に囲まれていても

 

 

「ちゃんと自分のことを見てもらえている」

という感覚を得られないと

 

 

1人じゃないけど“独り”

という孤独感に支配されてしまって

精神的に不安定になっったり

 

 

前に一歩踏み出す勇気が持てずに

同じところを堂々めぐりしたりして

 

 

閉塞感を感じてしまうことは

決して少なくはありません。

 

 

 

 

 

AEDP™️セラピーの

中心となる柱のひとつである

「Undoing Aloneness」

(孤独感の解消)。

 

 

 

それは

“決して、独りぼっちじゃない”

という感覚を

 

 

セラピストとの関係性の中で

しっかりと心の内に刻んで

孤独感を解消していくことをとおして

 

 

一歩前に進んでいくのを後押しする

大切な推進力を育むものです。

 

 

 

抱えている孤独感を解消して

それを一歩前に踏み出す力へと

私と一緒に変えていきせんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道