自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

明日からGWに突入する方へ

LINEで送る
Pocket

【vol.1741】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今年は

日並びがイマイチな感じもしますが

明日からゴールデンウィーク(GW)

という人も多いせいか

 

 

街中を歩いていても

既にマッタリとした雰囲気が

漂っているように感じました。

 

 

 

2021年から2023年まで

GWには6日間にわたる

Somatic Experiencing®︎の

トレーニングが入っていたので

 

 

「今年は4年ぶりのGWだ〜!」

と思っていたのですが

 

 

アシスタントで入っている

AEDP™️セラピーの

真夜中のトレーニングが

 

 

今晩…というか

27日の午前1時から

スタートする…という😅

 

 

 

はい、

またも真夜中のトレーニングです。

 

 

 

 

 

「まあ、たった4日間だし

 それを乗り切ればGW後半は休みだし

 何より自分で決めたことだから

 弱音を吐いても仕方ないよね〜」

 

 

…と思っていたのですが

 

 

ある人から

 

 

 

昼夜逆転は

自分が思っている以上につらいので

どうぞ無理なさらずに!

 

 

と言われて

 

 

必要以上に

自分に厳しくしてしまっていることに

気づいてハッとさせられました。

 

 

 

 

 

昼夜逆転の生活って

それだけで尋常じゃないし

 

 

アシスタントの仕事も

決して手抜きするつもりは

ありませんが

 

 

完全にボランティアベースなので

完璧にしよう!だなんて

気負わなくてもイイんですよね!

 

 

 

頑張っている自分を労わりながら

できる範囲で楽しみながらやれたら

それで十分!と思ったら

気が楽になりました。

 

 

 

 

 

4月は新年度がはじまって

無意識のうちに身体に力が入ったりして

緊張が続くような月だったりします。

 

 

 

自分が思っている以上に

頑張っていた人は多いはず。

 

 

 

ですから

GWでお休みの方には

是非とも頑張った自分を

存分に労ってほしいと思います。

 

 

 

好きなことをするのもヨシ!

ボーッとしたり、

ダラダラするのもヨシ!

 

 

 

時々、

 

 

「ボーッとしたり、

 ダラダラしたりするのは

 生産性がなくて、時間の無駄だ!」

 

 

 

 

…などと鼻息荒く

主張する方がいますが

 

 

ボーッとしたり

ダラダラしたりするのは

 

 

動き回ったりして

余計なエネルギーが

消耗されるのを防いで

 

 

枯渇したエネルギーを

チャージするために必要なこと。

 

 

 

充電している携帯に向かって

 

 

「おい、何、ボーッとしてるんだよ!」

「ダラダラして、時間の無駄だな!」

 

 

なぁんて思わないですよね?

 

 

 

 

 

人間が

ボーッとしていたり

ダラダラするのも

それと同じことなので

 

 

ボーッとしたり

ダラダラしている自分にも

周りの人にも

 

 

優しい眼差しで

見守ってあげてください。

 

 

 

かく言う私も

GW後半は自然あふれる場所で

ボーッとする予定です。

 

 

 

 

 

私は

これから真夜中のトレーニングの

本番を迎えますが

 

 

 

GWを迎える方は
どうぞ良い時間をお過ごしください!

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道