自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

自然に触れることのパワー

LINEで送る
Pocket

【vol.1820】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日の夕方から札幌を離れて

旅に出ています。

(とは言っても、道内ですが…)

 

 

 

東京や大阪に比べると

自然溢れる札幌ですが

 

 

それでも

日本では5番目の都市なので

せせこましいところがあるのは

否めないんですよね。

 

 

 

先日のブログ

声高らかに「札幌が大好き!」と

宣言した私ですが

 

 

そういったせせこましさや

都会特有のファーストペースから

解放されたい!

 

 

…と感じることはしばしばで

 

 

自分自身のメンタルヘルスのためにも

定期的に札幌から離れて

 

 

ペースを緩めて(スローダウンして)

マインドフルに過ごせる時間を

意識的に持つようにしています。

 

 

 

 

 

私にとって

その最たるものは

自然に触れること。

 

 

 

今日は朝から

自然に触れることで

穏やかでゆったりとした

「今、ここ」を味わっています。

 

 

 

小樽にある朝里川沿いに咲いていた

紫陽花の美しさに触れたり

 

 

 

 

積丹の島武意(しまむい)にある

海岸トンネルを抜けて

 

 

 

 

 

 

「積丹ブルー」と呼ばれる

自然の海の青さに出会えたり

 

 

 

(海の色が綺麗なのは
 沖縄だけじゃないですよ!)

 

 

ニセコでは

「今ここで」しか味わうことができない

鳥のさえずりや川のせせらぎの音、

そして、爽やかな風の心地よさを

頬で感じながら

 

 

蝦夷富士と呼ばれる

羊蹄山の景色を眺めたり。

 

 

 

 

 

 

 

他愛もないことかも知れませんが

こうやって自然とつながることで

 

 

大地や大きな空や海原から

エネルギーを得られると同時に

 

 

日々の不安や心配から解き放たれて

穏やかで平和な気持ちでいる

自分がいることに気づかされ、

 

 

自然が持ちうる底力を

感じずにはいられませんでした。

 

 

 

もともと人間も

自然界に生きる生き物ですが

 

 

産業革命以降の

急激な都市化に伴う

ライフスタイルの変化の

加速化にともなって

 

 

自然にふれる機会が激減し

自分らしさを見失っている人は

決して、少なくはありません。

 

 

 

(私は)どうしたいのか?

何を欲しているのか?

 

 

 

意識的にスローダウンして

自然にふれる時間を

確保することさえできれば

 

 

上記の問いに応えたり

自分自身が望んでいる方向性を

見出すことができるはず。

 

 

 

自身の力を

しっかりと向き合うことで

これからの自分自身の人生に

活かしていきませんか?

 

 

 

自然の力を侮ることなかれ。

 

 

 

ひとりで頑張らずに

私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道