自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

感情と防衛と私

感情を扱う

LINEで送る
Pocket

【vol.1786】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日のお昼の12時で

全5回のオンライントレーニングの

第3回目が無事に終了しました!

 

 

 

日本人受講生のサポートを

しっかりできて

ホッとひと息ついているところです。

 

 

 

今回のトレーニングのテーマは

Defense(防衛)でした。

 

 

 

触れるのが

困難な感情に出喰わすと

 

 

私たちは途端に不安になって

そういった感情に触れないよう

ありとあらゆる手を尽くします。

 

 

 

その『ありとあらゆる手』が

Defense(防衛)の正体。

 

 

 

 

 

感情は生理現象でもあります。

 

 

 

排泄と同じように

(お食事中の方、すみません!)

感情が出てきている

サインがあったときには

 

 

それに気づいて

必要な手続きをとり

 

 

身体が欲している欲求を

満たしてあげることが

心の健康の維持のために

必要不可欠です。

 

 

 

 

 

ただ

感情が怖いものとして捉えられると

Defense(防衛)のスイッチがONになって

 

 

心の中で鎧を被ったり

高い壁をつくったりして

感情を自身から遠ざけたりすることで

自分を守ろうとしますが

 

 

湧き上がってきた

感情のエネルギーは行き場を失って

停滞したエネルギーが

心の健康を阻むこともあります。

 

 

 

今日の『虎に翼』のエピソードは

そういったAEDP™️の

防衛の視点を通して観ることができて

新たな発見がありました。

 

 

 

その詳細については

ここから書くことになると

めちゃくちゃ長くなりそうなので

 

 

明日以降のブログで

詳しく説明させてもらいたいと思います!

 

 

 

この4日間のトレーニングは

とても豊かな時間ではありましたが

 

 

アラフィフにもなると

まあまあ身体の方が

悲鳴をあげているような感じ。

 

 

 

まずは

身体や体力の回復のために

セルフケアに努めたいと思います!

 

 

 

それまで、しばしのお待ちを!

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道