自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

エアコン設置もセラピーも、◯◯の◯◯が吉!

LINEで送る
Pocket

【vol.1755】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日、帰宅したら

エレベーターホールの掲示板に

たくさんの「工事のお知らせ」が…。

 

 

 

我が家は築50年の古いマンションなので

年がら年中工事が入っているので

「工事のお知らせ」自体は

そう珍しくもないのですが

 

 

エレベーターを待っている間に

どんな工事をするのか?

…とチェックしてみると

 

 

見事すべて

エアコン設置工事

のお知らせでした!

 

 

 

 

 

それもそのはず

今年の夏に関しては

既にこんな予報が出てるんですよね。

 

 

 

 

 

2021年の北海道は記録的な猛暑で

当時、我が家には

エアコンが付いていなかったため

 

 

夜何度も目が覚めてしまって

寝不足が続く…という日々が

1ヶ月以上続いて

 

 

心身ともに

まいってしまったんですよね。

 

 

 

そのときの教訓から

2年前の今頃

アラフィーにして生まれてはじめ

自宅にエアコンを設置。

 

 

 

その年は

それほど暑くもならず

エアコンはほとんど使わずに

夏が終わったので

 

 

「エアコンをつけて失敗したか?」

とちょっぴり後悔したりもしましたが

 

 

翌年、つまり、

昨年2023年の夏は

2021年と同じくらいの記録的な猛暑で

エアコンが大活躍!

 

 

 

「去年のうちに

 エアコンを取り付けていて

 本当に良かった!」

 

 

と心の底から思いました。

 

 

 

 

 

何かが起きてからでは

遅すぎることもあります。

 

 

 

2021年は猛暑でしたが

その翌年の2022年は

エアコンなしでも過ごせるくらい

比較的涼しい夏だったので

 

 

「やっぱり北海道の夏に

 エアコンなんて要らないよね」

 

 

…と高を括っていた人は多かったはず。

 

 

 

実際に私自身も

エアコン設置は失敗だったか?

と思っていたくらいでしたしね。

 

 

 

そんな北海道民の

楽観的な予想に反して

2023年は2021年並みの猛暑の夏になり

エアコンそのものが手に入らず

 

 

たとえ手に入ったとしても

設置する技術者の人手不足で

設置までにかなりの日数を要していました。

 

 

 

生命が脅かされるほどの暑さは

待ったなしでやってきて

北海道全域で熱中症で

救急搬送される人が続出!

 

 

 

そんなニュースを

目の当たりにしては

 

 

早めの対処が

ダメージを最小限に

留めてくれた

 

 

ことを痛感しました。

 

 

 

ストレスマネジメントについても

同じことが言えます。

 

 

 

「何かあったら
 (セラピー/カウンセリング)
 をお願いします!」

 

 

とよく言われますが

 

 

それじゃ

遅すぎることもあるんです!

 

 

 

暑くなってから

エアコンを設置しようと思っても

エアコンが手に入らなかったり

設置に時間がかかっているうちに

 

 

暑さでどんどん一方的に

心身のエネルギーが

消耗されていくように

 

 

何かが起きて

セラピー/カウンセリングを

始めようとしたとしても

 

 

それ以前に

知らず知らずのうちに

既にエネルギーは

消耗されてしまっていて

 

 

そのエネルギーを回復するまでには

ややしばらくかかりますからね。

 

 

 

精神的なダメージとなり得る

決定的な出来事がなかったとしても

 

 

「あれ、今の自分、いつもと違う?」

とちょっとでも思ったときが

タイミングです。

 

 

 

 

 

エアコンの設置も

セラピー/カウンセリングも

早めの対処が吉!

 

 

 

ちょっとでも

「何かがおかしいな?」

「いつもの自分じゃないな?」

と感じるものがあったら

 

 

ひとりで何とかしようとせず

心の専門家による

セラピー/カウンセリングを受けて

 

 

問題や悩みが

芽のうちに摘んでおきませんか?

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道