自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「つながり」をつくるセラピスト/カウンセラーという仕事

LINEで送る
Pocket

【vol.1691】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

先日、

東京在住の同業者で

 

 

私が受講していた

Emotionally Focused Therapy(EFT)

と呼ばれる

 

 

カップルセラピーのトレーニングの

オーガナイザーであるMさんから

 

 

「この週末、神戸にいったとき

 ゆかさんのお知り合いの

 Sさんにお会いして

 お話ししましたよ!」

 

 

という連絡をもらいました。

 

 

 

Sさんも

沖縄在住の同業者。

 

 

 

彼女とは

AEDP™️研究所の

真夜中のトレーニングを

何度も一緒に受講してきて

 

 

私にとっては

苦楽をともにしてきた

いわば戦友みたいな存在です。

 

 

 

神戸のある会合で

MさんがEFTについてお話をしていたのを

Sさんが聴いていたときに

 

 

私がEFTのトレーニングを

受講していたのを思い出したらしく

 

 

SさんがMさんに

「ゆかさんって知ってます?」

と話しかけたことで

このおふたりがつながったそう。

 

 

 

 

 

そんなエピソードをお伺いして

私がそこにいられなかったことは

残念に思ったのですが

 

 

「私」という存在をとおして

私の大好きな素晴らしい

このおふたりのセラピストがつながった

 

 

…ということが

自分のことのように

嬉しかったですし

大きな喜びを感じました。

 

 

 

この「つながり」づくりを

サポートすることに

私自身は大きな喜びを感じます。

 

 

 

セラピー/カウンセリング

という仕事を生業にしているのも

 

 

「つながり」をつくる

(再構築する)のをサポートすることに

並ならぬ喜びを感じているからだと

 

 

最近ハッキリと

認識するようになりました。

 

 

 

 

セラピー/カウンセリングとは

 

 

自分の気持ちや感情を

押し殺して(切り離して)

生きづらさを抱えながら生きている人が

 

 

自分の本当の気持ちや感情

つまり

自分自身とつながることを

促していくことによって

 

 

少しずつ

本来の姿を取り戻していけるように

サポートしていくプロセスです。

 

 

 

また

私たちの悩みや葛藤の根底には

他者との「つながり」が断絶された

孤独感があるもの。

 

 

 

 

 

その孤独感を解消して

再び「つながり」を感じられるように

セッションでワークしていきます。

 

 

 

そうやって

クライエントが

セラピー/カウンセリングをとおして

 

 

自分自身とのつながり、

他者とのつながり、

そして、社会とのつながりを

少しずつ感じられるようになると

 

 

クライエントもそれに応じて

イキイキとしてくるんですよね。

 

 

 

 

 

それは

私たちひとりひとりに備わっている

生命力やエネルギーの強さ

そのものであり

 

 

その変化を間近で見ていて

感動を覚えずにはいられません。

 

 

 

セラピー/カウンセリングは

人と人(自分自身も含む)を

つなげていく営みであり

 

 

その「つながり」というものは

私たちの心の大きな支えにも

人生を豊かにするスパイスにも

なり得る大切なもの。

 

 

 

そんな「つながり」をつくる

セラピスト/カウンセラーという

仕事に誇りを持って

 

 

ひとりでも多くの人が

イキイキとした人生を送れるように

サポートしていけたら…

 

 

と思っています。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道