自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

学友からのメールに思いを馳せる

LINEで送る
Pocket

【vol.1689】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日に引き続き

今日も思いがけない人から

メールが届きました!

 

 


(その昔、こんなタイトルの映画がありましたよね!)

 

 

 

送り主は関東在住の

高校時代の同期の女性で

 

 

北海道内のスクールカウンセラーや

公認心理師/臨床心理士の力を借りたい

 

 

ということで私に連絡をくれました。

 

 

 

私の通っていた高校は

当時、学年に500人以上もいる

大所帯で

 

 

同じクラスや部活にならなかったら

誰が誰だかわからないまま

卒業してしまう…という感じでした。

 

 

 

私は帰宅部で

しかも成績も悪かったので

 

 

注目されることもなければ

目立つこともなかった上に

 

 

高校2年の夏休み直前から

1年ほど留学をしていて

物理的にも高校にいなかったので

存在感はほぼほぼゼロ。

 

 

 

ですから

高校を卒業して

ちょうど30年が経った今になって

 

 

こうやって人伝てにでも

私にコンタクトを

取ってきてくれる人がいる

というのは

 

 

非常に貴重で

ありがたいことで

めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

 

 

そんなこんなで高校時代には

ほぼほぼ接点がなかった彼女ですが

私のHPをじっくりと読んでくれて

 

 

切なく、力強く、
そして心温まるHPの記載
でした。

 

 

という感想を寄せてくれました。

 

 

 

ブログの感想はもとより

HPの感想を寄せてくれる人は

ほぼほぼ皆無に近いのですが

 

 

 

見て(読んで)くれている人は
ちゃんと見て(読んで)くれてるんだ…

 

 

と思ったら

涙がちょちょぎれそうになりました。

 

 

 

 

 

メンタルヘルスの重要性が

声高に叫ばれながらも

 

 

東京では

スクールカウンセラーの

雇い止めがあったり

 

 

 

 

医療現場では

保険点数がつかないがために

心理の専門職の待遇が劣悪だったり

 

 

(待遇が劣悪なのは

 医療の現場に限ったことではありませんが…)

 

 

諸外国のように

法が十分に整えられていないがために

 

 

十分な教育や

トレーニングを受けていない

“自称”セラピスト/カウンセラーが

横行していて

 

 

クライエントの安全が

担保されていなかったりするなど…

 

 

日本ではさまざまな問題が

山積してるんですよね。

 

 

 

 

 

多くの人が思っているほど

人の心に寄り添うことは

そんなに簡単ではないのですが

 

 

その難しさを

理解してくれている人は

ほんのわずかで

 

 

この仕事の価値が

かなり過小評価されている現状を

どうにかして打破しようと

孤軍奮闘している私としては

 

 

向さんのHPを拝見し、
あらためて人の心に寄り添うことの深さを
感じた次第です。

 

 

と彼女に言ってもらえたことで

 

 

私たちの仕事の難しさや奥深さを
 理解/評価してくれる人は
 ちゃんといるんだ」

 

 

…と思えて

ある種の希望の光が見えてきたことで

明るい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

山積みになってる

もろもろの問題を考えて

途方に暮れることもありますが

 

 

高校の同期の女性のように

私の言わんとしていることに

共感を示してくれる人もいる

と思ったら

 

 

「また、明日から

 ちょっと頑張ろう!」

と勇気をもらった感じです。

 

 

 

高校生だった当時は

ほぼほぼつながりがなかったのに

 

 

卒業から30年という

歳月が経過した今になって

こうやってつながれていることが

何とも不思議な感じ。

 

 

 

でも

これも何かのご縁ですから

大切にしていきたいものです。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道