自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

1年を振り返りつつ「心の軸」について考える2023年の大晦日

LINEで送る
Pocket

【vol.1624】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日で2023年も最後ですね。

 

 

 

みなさんにとっては

どんな1年だったでしょうか?

 

 

 

この年の瀬に

2023年を振り返ってみたんですが

 

 

今年がどんな1年だったか

いまいち

よく思い出せないんですよね😅

 

 

 

 

 

でも

何か悪いことが起きたときは

そのインパクトの大きさから

記憶に残ることが多いですから

 

 

「よく思い出せない…」

 

 

ということは

記憶に残るような

大きなインパクトがあった

悪い出来事はなかった

 

 

つまり

かなり穏やかな1年だった

…と勝手に解釈しています。

 

 

(この年の瀬の体調不良を除いては…)

 

 

 

 

 

若い頃は

毎日のように

楽しいやハッピーなことが

起きている人生こそが

「幸せ」と思っていましたが

 

 

アラフィフの今となっては

山あり谷ありな毎日であっても

 

 

 

 

☑️ 心が大きくかき乱されることなく

☑️ 自分の気持ちに正直になって

☑️ 心穏やかに過ごすことができる

 

 

…のが

真の意味での「幸せ」だと

感じるようになりました。

 

 

 

自分の心と身体が

しっかりとつながっていて

全体的な統一感を感じられる。

 

 

 

自分が自身の欲求に気づき

自分の価値感に従って

行動することができている。

 

 

 

自分が

どんな人間であるかを知り

自分の気持ちや感情をベースに

行動を選択できている。

 

 

 

そんな感覚は

「心の軸」(コア)

と呼ばれるものですが

 

 

この数年は

年を重ねるたびに

この心の軸が少しずつ太くなって

安定感が出てきたと感じています。

 

 

 

 

 

みなさんの人生と同様に

私の人生にも

日々問題はつきものです。

 

 

 

そのたびに

不安になったり、怒ったり、

悲しんだり、泣いたり、

笑ったりしながら生きているのも

みなさんと同じです。

 

 

 

ただ

どんなに心が揺れ動いたとしても

心の落ち着きや穏やかさを

取り戻すことができるのは

 

 

私の内側に

安定した「心の軸」があって

そこに戻ってこれるからこそのこと。

 

 

 

2024年は

ひとりでも多くの人が

こういった「心の軸」を

持てるようになって

 

 

自分らしく、かつ、

心穏やかで落ち着いた人生を

送ることができるような

サポートをしていけたらイイなぁ

 

 

…と漠然とながらも

イメージしている大晦日の夜です。

 

 

 

年女である辰年の2024年は

龍の如くみなさんと一緒に

空高く上昇できるような1年となるよう

頑張りたいと思います。

 

 

 

 

みなさんも
どうぞ良いお年を
お迎えくださいませ!

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道