自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

「いま、ここ」を感じるということの意味

LINEで送る
Pocket

【vol.1587】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

昨日から

急に大荒れの北海道では

11月には珍しく雪が積もって

 

 

今日の最高気温は

−1℃という真冬日

を記録しました。

 

 

 

そんなこんなで

今日の札幌はこんな感じだったのですが

 

 

 

 

我が家のルナ嬢🐱の

2ヶ月に1回の

定期的な通院日だったので

 

 

仕方なく30分以上かけて

お世話になっている

動物病院まで行ってきました。

 

 

 

実は、数日前から

いつもはフワッフワなルナ嬢の

毛の艶が悪いのが気になっていました。

 

 

 

 

 

それをパートナーに相談しても

私がナーバスになっているだけでは?

と言われてしまったので

 

 

「そうなのかな?私の気のせい?」

と思っていたのですが

 

 

今日、実際に病院に行って

諸々の検査をしてみたところ

 

 

やはり、この2ヶ月ほどで

腎臓の機能が著しく低下しているのが

データ上でも明らかになったんですよね。

 

 

 

根拠なき私の直感は

あながち間違いではありませんでした。

 

 

 

ルナ嬢は、2年半前に

尿管を造設するという大手術をして

命拾いをしたラッキーな猫。

 

 

 

 

 

でも、今回ばかりは

腎臓の機能そのものの低下による

影響が大きいがために

 

 

外科的な手術をして

延命できることは期待できず

対症療法的な対処しかできない模様。

 

 

 

でも

それはそれで仕方がないこと

だと割り切っていると同時に

 

 

「いま、ここで」

の時間を大切にする外ない

…という境地に至っています。

 

 

 

 

 

というのも

 

 

2年半前には

「いつ死んでもおかしくない」

という余命宣告を

受けたにもかかわらず

そこから復活をして

 

 

期待もしていなかった時間を

一緒に過ごさせてもらうことが

できたから。

 

 

 

この2年半という期間は

私にとっては予想もしていなかった

神様からの贈り物であったことを

考えると

 

 

ルナ嬢と過ごすことができる時間は

決して「当たり前のもの」ではなくて

とても特別なものなんですよね❗️

 

 

 

これから先

どのくらいの期間

ルナ嬢と一緒に過ごせるかは

全く予想はつかないのですが

 

 

だからこそ

「いま、ここ」という瞬間を

大事にしていかなければならない

 

 

ということを、改めて、

考えさせられた次第です。

 

 

 

多くの人は

先のことを考えて

そこから逆算した

「いま、ここ」を想定して

行動に移したりしていますが

 

 

先、つまり、

将来がどうなるかだなんて

誰にも予想がつかないことを

逆算すること自体がナンセンス。

 

 

 

現在の自分が何をするのか?

が将来につながっていく

ということを考えると

 

 

逆算するよりも

大事にすべきことは

 

 

いま、ここで

自分が感じていること

だったりするんですよね。

 

 

 

 

 

ただ

そういった自分の感覚に

気づくことができないがゆえに

後悔してしまう人が少ないのも事実です。

 

 

 

後悔のない人生を送るために

大事にしたいのは

「いま、ここ」を感じられる力。

 

 

 

そんな力を

私と一緒に身につけていきませんか?

 

 

 

 

ひとりで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道