自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

とんでもセラピスト/カウンセラーにご注意あれ!

おすすめ

LINEで送る
Pocket

【vol.1576】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

今日のお昼にご飯を食べながら

X(旧Twitter)のポストを

流し読みしていたら

(お行儀悪くてすみません…)

 

 

同業者の友人がこんなポストを

アップしてました。

 

 

 

 

 

「どんな感じなんだろう?」

…という好奇心から

この「リンク先サイト」を見に行ったら

 

 

「これ、ガチでヤバい!」

 

 

…というものに

遭遇してしまいました。

 

 

 

いわゆる「毒親」対策専門という

カウンセラーのサイトが

掲載(紹介)されていたんですけど

 

 

その人のプロフィールにのっていた

修了証(CERTIFICATE)の写真が

ガチでヤバかった!

 

 

一応、本人の名誉のために

名前のところは

モザイクを入れててますが

 

 

コレがHPに掲載されている

修了書の写真。

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

赤枠で囲まれたところは

「この修了証を◯◯ に授与する」

という意味で

 

 

 

 

 

モザイクが入っているところに

このカウンセラーの名前が

記載されていました。

 

 

 

問題はその下の部分。

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

赤線を引っ張っているところには

こう書かれています。

 

 

 

It has nothing to do with real qualifications and organizations.
This certificate is a sample.
It it not real.

 

 

 

それが意味することとは…

 

 

これは本物の資格証明証でも
実在する団体でもありません

 

この修了証はサンプルです。

 

これは本物ではありません

 

 

 

つまるところ…

 

 

HPに載せているこの修了証は

サンプルの修了証に

自分の名前のつけ加えた

 

 

偽造

 

 

だということ。

 

 

 

 

 

まあ、偽造というには

レベルが低すぎですけどね、

見る人が見たら

直ぐにバレるレベルですから…。

 

 

 

あたかも

アメリカの団体で

カウンセリングの研修を受けた

というような記載もありますが

 

 

調べてみても

それに該当するような研修は

一切見当たることはなく

怪しさは募る一方。

 

 

 

「アメリカの団体だったら/

 英語で書いてあれば

 日本人にはバレないだろう」

 

 

…くらいに思ってるんですかね?

 

 

 

だとすると

クライエント

(相談者)に

相当失礼な話です!

 

 

 

 

 

そして

このカウンセラーは

 

 

内閣総理大臣認証

コミュニケーション能力開発機構認定
メンタルコーチ1級・心理セラピスト1級

 

 

という資格も保持しているとの

記載があるので調べてみたら

 

 

どちらの資格も

受講料9,800円、かつ、

1日で「修了」できる

という資格でした。

 

 

 

パッと見だけだと

大層立派な資格のように見えますが

資格ビジネスが横行している日本では

こういう「お手軽資格」が乱立しています。

 

 

 

セラピー/カウンセリングについては

法的な規制が一切ないがゆえに

修了証を偽造したってお咎めなしですし

 

 

1日で修了する講座しか

受講してなくても

誰でもセラピスト/カウンセラーに

なれちゃうので

 

 

 

利用者側が

セラピスト/カウンセラーの情報を

しっかりと精査しなければならないと

自分を守れない

 

 

…というのが

悲しい現実だったりするワケです。

 

 

 

このカウンセラーについては

資格についてはともかく

修了証の偽造は明らか

かなり悪質です。

 

 

 

私がトレーニングを受けている

AEDP™️セラピーの日本での認知度も

少しずつ上がってきている今、

 

 

「AEDP™️セラピーできます!」

というニュアンスが含まれたことを

ホームページでアップしている

セラピスト/カウンセラーがいますが

 

 

研究所の

オフィシャルなトレーニングを

受けていないことには

 

 

AEDP™️セラピストと

名乗ってはならないことになっているので

セラピストを選ぶときには

十分注意してください!

 

 

 

ちなみに

日本のAEDP™️セラピストは

これらのページで

チェックすることが可能です。

 

 

(メニューの「セラピストを探す」からどうぞ!)

 

 

セラピスト/カウンセラー選びの際には
是非とも、ご参考ください!

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道