自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

涙するセラピスト/カウンセラーは、イヤですか?

感情を扱う

LINEで送る
Pocket

【vol.1530】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

クライエントと

セッションをしていると

たびたび

涙が頬を伝うことがあります。

 

 

 

昨日もセッション中に

涙が出てきてしまいました。

 

 

 

 

 

涙するシチュエーションは

もちろんセッションによって

異なります。

 

 

 

喜びや嬉しさの涙だったり

悲しみや悔しさの涙だったり

怒りの涙だったり

感動の涙だったり…。

 

 

 

セラピスト/カウンセラーと言えども

私も生身の人間なので

 

 

セッションでクライエントと

いろんなやりとりをしていると

いろんな感情がわき上がってきます。

 

 

 

そういった感情に対する

嘘偽りのない自然な身体反応として

「涙」はこみ上げてくるものなので

 

 

自然に任せて涙を流すことは

感情のプロセスを

しっかりと完了させるためにも

重要なこと。

 

 

 

むしろ、歯を食いしばって

止めようとすることの方が

よっぽど不自然で、抑圧的ですよね。

 

 

 

 

 

もちろん

オイオイと声を上げて

クライエントを困らせてしまうほどの

大号泣することはありませんが

(そのあたりは私もプロですし!)

 

 

静かに涙を流して

そのとき感じた感情を

クライエントと共有することには

大きな意味があると思ってます。

 

 

 

クライエントの多くは

自分が感じている気持ちや感情を

大切に受けとめてもらった経験が

不足しているがゆえに

 

 

自分の気持ちや感情は

「大したものじゃない」

と過小評価しがち。

 

 

 

そんなクライエントが

自分の気持ちや感情を

セラピスト/カウンセラーに

共有した結果として

 

 

セラピスト/カウンセラーの

涙を目の当たりにすることは

 

 

「自分の気持ちや感情が

 セラピスト/カウンセラーに

 大きなインパクト(涙)をもたらすほど

 重要/大切なものなのだ」

 

「自分の感じている気持ちや感情は

 もっと大切にしてもイイんだ」

 

 

…ということを

実感できる瞬間でもあるんです。

 

 

 

そして

そういった体験を

繰り返していくことによって

 

 

いかなる感情をも

肯定したり受けとめたりする器が

少しずつ大きくなっていきます。

 

 

 

 

 

セラピスト/カウンセラーの涙には

実は、そんなパワーが

秘められたりしているんですね。

 

 

 

セラピスト/カウンセラーも

深いレベルの感情にふれたとき

ひとりの人間として涙を流すのは

ごくごく自然なこと。

 

 

 

涙するセラピスト/カウンセラーを

オープンマインドで受けいれられたとき

あなたの心の中でも

きっと何かが動き出しているはずです。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道