自己肯定感を高めて人生を前向きに!
最先端の心理療法であなたをサポート

『離婚しようよ』と弁護士に会う前に、検討してみたいカップルセラピー

LINEで送る
Pocket

【vol.1475】

 

 

こんにちは!

カウンセリングオフィス
プログレスむかいゆかです。

 

 

 

暑い日が続いていますね〜🥵

 

 

北海道生まれ北海道育ちの

生粋の道産子の私ですが

 

 

こんな暑い北海道の夏は

生まれてはじめてのことで

かなり疲弊しています。

 

 

 

全国的に酷暑の日本列島ですが

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

体調を崩されないよう

くれぐれも自分ファーストで

ご自愛くださいませ!

 

 

 

そんな暑い日々が続いていて

夜もなかなか寝つくことができないので

ついついNetflixに手が伸びてしまう今日この頃。

 

 

 

海外ドラマは大好きだけれども

それほど日本国内のドラマや映画には

興味がない私なのですが

 

 

毎日ブログ仲間のお福ちゃんが

Netflixで配信されている

 

 

「『離婚しようよ』
という番組が
 思いの外、面白い‼️」

とブログで紹介していたので

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

ドラマを観る時間はどこまで優先する?

 

 

「どれ、どれ?」と思って観てみたら

私も沼にドップリとハマってしまったという…(笑)。

 

 

2〜3日のうちに
一気に観てしまいました💦

 

 

 

 

 

日本を代表する脚本家の

宮藤官九郎×大石静のコラボ

というのがめちゃくちゃ惹かれるし

 

 

主役が松坂桃李に仲里依紗、

そのふたりの脇を固める役者陣も

かなりの実力派&個性派俳優揃い。

 

 

 

現在の日本社会が抱えている問題を

ユーモアと皮肉たっぷりながらも

奇想天外なストーリー展開にのせて

しっかりと視聴者に訴えかけているあたりは

 

 

さすが売れっ子脚本家のなせる業だな‼️

…と感心してしまいました。

 

 

 

松坂桃李演じる東海林大志は

愛媛の3世代にわたる世襲議員で

有名女優の夫。

 

 

 

 

 

背水の陣で臨んだ衆議院選挙で

対抗馬に敗れたときのスピーチで

こんなことを口にします。

 

 

 

世襲議員とか
巫女ちゃんの旦那とか呼ばれること

恥とすら感じていました。

なんで俺のこと

誰も1人の人間として

見てくれないんだよって。

 

 

そう、それなんだよね‼️

 

 

 

肩書きとか立場を抜きにして

自分のことをちゃんと1人の人間として

見てもらえないときって

 

 

「自分はこのままでは
 ダメ/不十分なのか?」

 

 

と劣等感が刺激されて

自分を追い込んでしまいがちです。

 

 

 

 

 

世間一般からすると

 

 

「そんな恵まれた環境に生まれて

 そんな些細なことで悩むだなんて

 贅沢な話だよ」

 

 

と思われることかもしれませんが

本人にとっては切実な悩みなんですよね。

 

 

 

仲里依紗演じる

ドラマ『巫女ちゃん』で大ブレイクした

大人気の国民的女優、黒澤ゆいは

 

 

大女優でありながらも、政治家の妻である

…という特殊な立場であるがゆえに

 

 

自分の気持ちを押し殺したり

世間の目を気にしたりすることを

半ば強いられて

 

 

自由に、そして、

自分らしく生きることを許されないことに

葛藤を覚える日々を送っています。

 

 

 

 

 

それぞれに問題を抱えている

2人の結婚生活が

うまくいくわけもなく

 

 

タイトルにもある

「離婚しようよ」

…という話になっていくんですね。

 

 

 

 

 

カップルの間の関係がうまくいかないのは

2人の間にコミュニケーションに問題がある

…と簡単に片付けられがちですが

 

 

実際は

そんなにシンプルなものではありません。

 

 

 

ふたりの間にある溝というものは

カップルのそれぞれが抱えている

個別の未解決の問題が

多大なる影響を及ぼしているんですよね。

 

 

 

ですから

カップルの間の問題を

真の意味で解決して行こうと思ったら

 

 

その背後にある

それぞれの個別の問題にも

しっかりと目を向けて行かないことには

深まった溝を埋めることはできないのです。

 

 

 

ドラマの中での2人は

「離婚ありき」を前提に

すぐにそれぞれに

弁護士に相談に行っていましたが

 

 

ワンクッションをおいて

2人がカップルセラピーを受けていたら

離婚にはならなかったかも知れませんし

 

 

たとえ

離婚することになったとしても

 

 

心の奥底から

「これでよかったんだ!」と思える

未練のない、納得ができる別れに

なっていたように思います。

 

 

 

「結婚よりも離婚の方が大変だ」

という声はよく耳にしますが

 

 

その大変さを

少しでも軽減するためにも

 

 

弁護士に相談に行く前に

カップルセラピーにトライしてみて

関係性の修復を試みてみませんか?

 

 

 

 

ふたりだけで頑張らずに
私にお手伝いさせてください。

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

お問い合わせ

住所 〒060-0042
札幌市中央区大通西1丁目14-2
桂和大通ビル50 9F
マップを見る
営業時間 【火~金】13:00~20:15
【土】10:00~17:00
定休日 日・祝日・月

           

女性公認心理師
臨床心理士

                               
名前向  裕加
住まい北海道